« 346日め:日付が変わっておりますが | トップページ | 1365/272日め:雨なので »

2006年6月12日 (月)

追悼

Dsc00953 10日の午前中、メイルがありまして…大学時代の友人I氏が亡くなったとのこと。11日夜に通夜が行われるとのことで、彼の実家がある埼玉へ行ってきました。

 誰よりも長生きしそうなタイプの彼でしたが、ここ数年、病床にあったとは聞いていたので、驚きもあった反面、冷静に受け止めることもできたような気がします。

 通夜までに一晩、私の場合は埼玉までの4時間のドライブもありました。フライフィッシング仲間であった彼とは、あっちの渓、こっちの渓とともにさまよい歩いたものです。思い起こせば、私のサイトで紹介している“道東虹色倶楽部”のそのスタートとなる第1回の遠征も一緒でした。

 私の友人によくあるパターンで、クルマ好きでもありました。彼の場合はF1マニアでしたね。ピケ、マンセル、そしてセナ…。そんな時代を語らったものです。

 通夜に集った当時の仲間たちが実に11人。卒業以来、これだけの人数が集まったことはありませんでした。こんなときにしか集まれないことが残念でもあり、また、彼が皆を集めてくれたのだろう…そんな話をしながら、ひととき旧交を温め、彼の追悼遠征の約束をして、またそれぞれの生活へと帰って行ったのでした。

 そうそう、私のサイトをよ~く読んでくれている御仁もいて、“30,000ヒットはオレだよ”なんて話もありました。やっぱり書いちゃいました。コメントちょうだい(笑)。

 いろんなことがありますよね。そろそろ私も、こんな形で友人を失う年齢になってきたのだ、そんなことを考えてしまいました。そして、今、身近にいる友人たち、ちょっと疎遠になった友人たちを含め、大事にしていかなきゃいけないな…という思いを噛みしめるのでした。

|

« 346日め:日付が変わっておりますが | トップページ | 1365/272日め:雨なので »

コメント

“大事な人を数えたらけっこうたくさんいて/そんな自分は照れるほど幸せだなって思った”
(槇原敬之「雪に願いを」)

…ってな感じですか(笑)。いや、みなさんあっての私ですよ。ホントにそう思います。

 先週、これと前後して、かむるち氏が音信不通になってまして、気が気じゃなかったですよ。で、結果としてマヂで入院してたりしますから、私もわかりません(笑)。

 そんなこんなで、形見分け考えておこうかと真剣に考えているのでした。とりあえずotojiさん、M4ブラックペイント、エルマリート28mm付きでもらってくださいね~(火暴)。

投稿: りばらん | 2006年6月15日 (木) 19時25分

そうですね…。
身近な人もそうでない人も、大切な人はたくさん。
なにか機会がないとそんな気持ちもなかなか伝えられないのですけど(´`;

りばらんさんも長生きしてくださいねっ。
まだまだお世話になる気ですので。笑

投稿: の | 2006年6月15日 (木) 19時13分

ゆっくり考えると、大事な人って多いんですよね、私もあとで後悔しないように”人”を大切にしていこうと思ってます。

投稿: otoji@日立那珂 | 2006年6月13日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 346日め:日付が変わっておりますが | トップページ | 1365/272日め:雨なので »