« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006年6月27日 (火)

1377/284日め:ヒューズ交換

Dsc00966 27年目を迎えているウチのRSR号。いつから交換していないのかわからない、伸びきったヒューズたちの全交換に臨みました。なんかいじりたくなっちゃったんですね(笑)。

 ヒューズっていうのも懸案でして、実はかむるち師匠が用意してくれていたのですが、諸事情あってしばらくいじってもらえない状況でして、ヤフオク眺めていたら40本で送料込み¥1,100とかっていうのがありまして、簡単DIYはこれだ!と(笑)。

Dsc00963 ま、交換したからといって、体感できる何かがあるわけでもないのですが…(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:?km〔納車後1,764km〕…きっとね

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

1375/282日め:35kmコース(笑)

 で、オドメーターというかトリップメーター不動のまゝ乗っているわけですが、コースを決めておくというのはいいことかもしれませんね。今夜は35kmのコースにしておきました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:?km〔納車後1,764km〕…たぶんね

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

358日め:誰も見てないが神様は見てる

Dsc00961 とうとう買ってしまいましたよ。“くるまにあ 2001年12月号”。ヤフオクにて落札価格¥3,000ですよ。

 バカにするヒトはバカにするんでしょうが、かまいませんよ。¥3,000なら安いもんですよ。

 ん?どうしてポルシェ日記じゃなくてこっちかって?

Dsc00962 こういう記事も載ってるんだよ~ん…ということにしておこう(笑)。

トラヴィックのオドメータ:36,300km〔納車後22,978km〕

| | コメント (0)

1374/281日め:正しいスピード

 そんなこんなで911SCがベースになっているウチのRSRに、SCオリジナルの250km/hが戻ってきました。で、高速2区間を含むいつものコースを回ってきたのですが…

 まず、データから言いますと、2,600rpmで100km/hピタリ。これがホントのスピードだったんですね(笑)。その他、一般道での体感ですとか、周囲のクルマとの相対速度による予想でも、全く違和感がないスピードを示しています。

 別に体感速度が速いクルマではなく、実際にスピード出てたんですわ(火暴)。

 しかし、しかし。なんとなくそんな気がしていたのですが、オドメーターがウンともスンともいいません。よくあるギヤ欠けなんでしょうね。

 さ~て、どうしたものか?とりあえず、いつものコースだから52km足して、と…

ポルシェ911のオドメータ:?km〔納車後1,729km〕…たぶん(笑)

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

1372/279日め:メーター交換

Dsc00957Dsc00960 今日は、ディーズさんの近くまで出張だったので…さすがにポルシェを乗りつけられないのでアシ車でしたが…ついでにスピードメーターを持っていって、SC用の250km/hメーターに交換してもらってきました。

 さて、これでちゃんとしたスピードを表示してくれるといいのですが、思いも寄らない別な原因で、ダメだったらどうしましょう…?また300km/hメーターに戻しますかね(笑)。

 で、取り付けるだけ取り付けようと思ったら、ゴムリングがありません。ついていたものは300km/hメーターにつけたまま置いてきてしまいましたし。ま、とりあえずいいか(笑)。

 いや~、それにしても距離が進んだな~(火暴)。

ポルシェ911のオドメータ:107,519km〔納車後1,677km〕

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

1368/275日め:これといって

 どうということもないのですが、幹線国道を高速1区間分走って、高速で帰ってきました。

 室内の照明というのが全くないので、夜はちょっと面倒ですね。ドアを開けても真っ暗なんですよ(笑)。

 いや、もちろんメーター照明はあるんですよ。でも、エンジン掛けないとダメじゃないですか。ガレージには灯りがありますけど、ガレージの灯りを点けて、トランクフードとエンジンフードを開けて点検して、レーシングシューズ履いて…いつも履いてるんですが…ついでにレーシンググローブも(笑)…ロールケージをまたいでフルバケに収まって始動して…。儀式が多いですね(爆)。

 別にブン回そうと思っているわけではないのですが、ふつうに走っているとせいぜい3000rpmくらいで十分に走りが組み立てられるので気づかなかったんですが、4000rpm以上まで回してみると“カッ、キーン”ときますね(謎)。気持ちいいですよ(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:55,047km〔納車後1,677km〕

| | コメント (2)

2006年6月17日 (土)

1367/274日め:今月の燃費(笑)

 いや~、10日ぶりにエンジンかけましたよ(笑)。

 スピードメーターの確認の件で、高速に2区間乗ってきました。結果としては、正規の位置でも、90度回転させても同じってことでした(笑)。で、サービスエリアでまた260km/hを真上にしてみたりして(火暴)。

 途中、すれ違ったポルシェは1台。あずき色(謎)の911ターボでした。

 エンジンというかキャブの調子は大変よく、心なしか排気音も低く気持ちよく響いています。

 で、帰りがけに給油してきましたら、なんと8.53km/lも走っています。特に意識しているつもりはないのですが、パンパンいわせないアクセルワークですとかね、確かに結果として経済運転をしているような気はします。それにしても、こりゃいいわ(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:55,012km〔納車後1,642km〕

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

1365/272日め:雨なので

 新潟もどうやら梅雨入りということだそうで、時間はあったのですが、い~い感じに雨が降っているので、ガレージのなかで触ってみることにしました(笑)。

 例のスピードメーターは、もしかしてもしかすると、90度ひねって260km/hを真上にしているからじゃないのか?みたいな仮説が出てきまして、正常な状態(謎)に装着して検証してみようということになったので、まずはスピードメーターを引っこ抜いたわけです。

 ポルシェのスピードメーターなんか、ゴムパッキンをかませてはめ込んであるだけですから、取り外すのに何の工具も要らないのですが、とりあえずウチのは固くって、なかなか外れてくれないのですよ(笑)。で、なんとなくそんな気がしていた今回は、ゆる~くはめておいたので割と簡単でした。

 さて、そのスピードメーターを90度ひねっていた理由の大きなものに、ふつうに座ったときに、100~250km/hあたりがステアリングに隠れてしまうという事情がありまして…。法定速度はさておき、そのへん、見たいところじゃないですか(火暴)。90度もまわすと200km/hまでみえるわけですよ(笑)。

 で、それを解消する方法として、シート座面を下げるという発想もあるわけで、ちょっといじくってみたのですが、やはりステーを改造しないとこれ以上は下げられないようでして…ま、天気がよくなったらとりあえずメーターの検証に出てみましょう。

 しかし、私と同様にメーターひねってるというかたは少なからずいらっしゃいますし、それでメーター表示が狂ったなんて聞いたことないんですよねえ。やっぱり300km/hメーターともお別れなのかなあ?

ポルシェ911のオドメータ:54,960km〔納車後1,590km〕…乗ってないわけです。

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

追悼

Dsc00953 10日の午前中、メイルがありまして…大学時代の友人I氏が亡くなったとのこと。11日夜に通夜が行われるとのことで、彼の実家がある埼玉へ行ってきました。

 誰よりも長生きしそうなタイプの彼でしたが、ここ数年、病床にあったとは聞いていたので、驚きもあった反面、冷静に受け止めることもできたような気がします。

 通夜までに一晩、私の場合は埼玉までの4時間のドライブもありました。フライフィッシング仲間であった彼とは、あっちの渓、こっちの渓とともにさまよい歩いたものです。思い起こせば、私のサイトで紹介している“道東虹色倶楽部”のそのスタートとなる第1回の遠征も一緒でした。

 私の友人によくあるパターンで、クルマ好きでもありました。彼の場合はF1マニアでしたね。ピケ、マンセル、そしてセナ…。そんな時代を語らったものです。

 通夜に集った当時の仲間たちが実に11人。卒業以来、これだけの人数が集まったことはありませんでした。こんなときにしか集まれないことが残念でもあり、また、彼が皆を集めてくれたのだろう…そんな話をしながら、ひととき旧交を温め、彼の追悼遠征の約束をして、またそれぞれの生活へと帰って行ったのでした。

 そうそう、私のサイトをよ~く読んでくれている御仁もいて、“30,000ヒットはオレだよ”なんて話もありました。やっぱり書いちゃいました。コメントちょうだい(笑)。

 いろんなことがありますよね。そろそろ私も、こんな形で友人を失う年齢になってきたのだ、そんなことを考えてしまいました。そして、今、身近にいる友人たち、ちょっと疎遠になった友人たちを含め、大事にしていかなきゃいけないな…という思いを噛みしめるのでした。

| | コメント (3)

346日め:日付が変わっておりますが

 埼玉まで所用がございまして、11日の13:00頃出かけ、磐越道から東北道へ抜ける往復で、12日の0:00を回った頃…ついさっきですね…帰ってきました。

 一人旅でして、実はよっぽどポルシェで行こうかと思ったのですが、天気もよくないようだし…単純に雨に当てたくないことと、プアな空調設備…、現地の治安もよくわかりませんし、市街地走行ではナビがあったほうがいいのかな…などという思いもあって、トラヴィックで出かけたのですが、結果としては大正解でした。降っていないのは新潟だけで、福島からはずっと雨が降り続けていたのでした。高速降りてからのややこしい道程にも、帰りの東北道・白河~矢吹間で思いがけず事故処理のための通行止めなんていわれたりしても、さほど動じることなく対応できましたから、やっぱりナビって便利ですよ(笑)。

 往復で700kmあまり、片道4時間たっぷり運転席に座っていたことになりますし、加えて、深夜に帰ってきてもどうということもないということは、いいクルマなんですよね。

 座るという部分で直接関わるシートはヨーロッパ流の堅めなのですが、圧力が上手く分散する感じで、おしりも背中もどこかが痛くなるということがまったくないのですね。

 もちろんそれだけではなく、スローではあるけれども正確なステアリングなどなど、いろんな要素があるわけですが…向こうについて給油してみると16.4km/lも走ってましたし(笑)。

トラヴィックのオドメータ:35,641km〔納車後22,319km〕

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

345日め:電源加工

 ちょっと時間ができたので、納車のその日に装着して以来、ずっとシガーライターソケットから取っていたレーダーの電源をちゃんと取り直すことにしました。

 まあ、配線を追っかけていくのが面倒だったりしたので(笑)、レーダーの電源コードをぶった切って平型端子を圧着し、どのみち使用しないシガーライターの裏に来ているコネクタに挿したというただそれだけなんですが、見た目がちょっとすっきりしてよかったです。

 さて、これからどうしようかな…(謎)。

トラヴィックのオドメータ:34,940km〔納車後21,618km〕…この時点では(笑)。

| | コメント (4)

2006年6月 9日 (金)

1359/266日め:レストアガレージ251

Dsc00950 カバーが気になり、ちょっと立ち読みし、カバーに連動する中身であることを確認して買ってきました(笑)。え~話やわ~(火暴)。

ポルシェ911のオドメータ:54,960km〔納車後1,590km〕…乗ってないです。

| | コメント (2)

2006年6月 8日 (木)

1358/265日め:虫

 高速1区間だけ乗ってきました。特に高速なんか乗ってますと、フロントウインドウに虫がびしびしとつく季節になりまして…(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,960km〔納車後1,590km〕

| | コメント (4)

2006年6月 7日 (水)

季刊 クルマの神様1

Dsc00949 そもそもこのネタをどのカテゴリーに分類しようかっていうところから悩んでしまうわけですが、まあ、トラヴィックネタということにしておきましょう(笑)。

 ふと思いついて二玄社のサイトへ行ってみたら、発売されていることに気づいて仕事帰りに買ってきましたよ。“季刊 クルマの神様1”。まったくもう、ワタシに無断で出すんだから…(火暴)。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

キーボード

Dsc00947 4月に異動してきた現在の職場では、業務用のノートパソコンが貸与され…もっぱらデータの漏洩を防ぐといった意味合いなのですが…ているのですが、この富士通のキーボード、作りが悪くて、指先の負担が大きいのです。

 やっぱりキーボードはThinkPadに限りますね。あんまり書類つくらなくなっちゃったもん(爆)。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

1354/261日め:目新しいネタはありませんが

 小一時間乗ってきました。コースの半分を高速というパターンが固まってきた感じですが、高速で負荷を掛けたあとは特に調子いい感じがしますね。

 高速も、時間帯によりますよね。料金半分ですもの(ETC利用)。

ポルシェ911のオドメータ:54,925km〔納車後1,555km〕

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

1353/260日め:検証

 多方面から気にしていただいているようですので、スピードメーターの件、高速道路で検証してきました。確認できたことは、

1.3,000rpmの100km/hでの走行中、1kmが28秒前後である。

2.トリップメーターの表示は100m毎の標示に合わせて0.1kmずつ進み、異状は感じられない。

でした。

 1.の結果から、100km/hを標示しているとき、およそ125km/hで走行していること、つまり、レヴカウンターには異状はなく、スピードメーター側の問題であることがわかります。

 2.の結果から、しかし、トリップメーターに異状はないことがわかります。これは、私のこれまでの感覚と一致しています。

…つまりは、スピードメーターの故障なんじゃないかな?

ポルシェ911のオドメータ:54,873km〔納車後1,503km〕

| | コメント (2)

337日め:オペル車の今後

 小耳に挟んだのですが、オペルが日本市場から撤退するとのことで…別に新車を買おうとは思わないのですが、今後の整備は大丈夫かなあ?

※スバル・トラヴィックはオペル・ザフィーラのOEMです。

トラヴィックのオドメータ:34,450km〔納車後21,128km〕

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

1351/258日め:300km/hメーター

 木曜夜のルーチンワークとして、小一時間乗ってきました。今夜は幹線国道を25km走って、平行して走っている高速を2区間分乗って帰ってきたのでした。

 う~ん、わかっちゃいたのですが、100km/hは5速の3,000rpmなんですねえ。ということは、6,000rpm回しても200km/h。しかしウチのは300km/hメーターが付いてたりするんですねえ。無駄じゃん(笑)。

 エンジンの調子はいいのですが、行き過ぎた軽量化(火暴)のためか、100km/hくらいでもけっこうどこへ跳ぶかわからない感じ…感じだけかも…がして怖かったりします。荒れた路面を踏んでいくのも怖いかな。予定はしているのですが、脚も煮詰めていく必要がありますねえ。

Dsc00948 盟友otojiさんから、週末のツーリングのお土産をいただいてしまいました。今度はご一緒しましょう。

ポルシェ911のオドメータ:54,822km〔納車後1,452km〕

| | コメント (13)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »