« ゲレンデ・ヴァーゲン | トップページ | 310日め:オイル&ATフルード交換 »

2006年5月 5日 (金)

308日め:ポーレンフィルタの交換

Dsc00937

 かねてからの懸案であった“ポーレンフィルタ”を交換しました。本当は20,000km毎の交換が指定されているのですが、既に30,000km超(笑)。

 で、情報は入手済みでしたし、工具…トルクスなんか必要とするんですねえ…は揃っていたし、ヘインズのマニュアルも買ってあったので覚悟はできていたのですが、やはり小一時間かかってしまいました。グローブボックスを外したその奥なんですね。画像の中央付近、ナビのハーネスのその奥に縦長の黒いボックスがおわかりいただけるでしょうか?その中にあるんです。このボックスの蓋が曲者で、再利用が難しそうで、なおかつプラスティック部を思いっきり傷める(笑)クリップ6個で留められていましたが、テープで貼り付けることにしました。

 同じオペルでも、先代のアシ車ベクトラのポーレンフィルタは、フロントフードからアクセスできて、工具も要らなかったのになあ(笑)。Dsc00938

 で、開けてみたらこんな状態でした。枯葉は詰まるわ、虫は詰まるわ、ひで~(火暴)。

 交換後の変化としては…ブロアファンの風力があからさまに強くなりましたね。エアコンの冷え具合も早くなった感じがします。

トラヴィックのオドメータ:33,289km〔納車後19,967km〕

|

« ゲレンデ・ヴァーゲン | トップページ | 310日め:オイル&ATフルード交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲレンデ・ヴァーゲン | トップページ | 310日め:オイル&ATフルード交換 »