« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月に作成された記事

2006年4月30日 (日)

なぜかVAIO/SR

Dsc00930 旧友がパソコン壊れたというので、預かって復旧することにしました。モノは2001年のVAIO・SR1G/BP。

 一応、メーカー送りにして見積をとったところ、HDD交換で7万円とかいうことだそうで、手持ちのHDDを載せてリカバリすることにしたのでした。

 ところが、受け取ってみるとリカバリディスクが1枚足りず、Meだったマシンに2000プロを載せることにしたのでしたが、Me時代のVAIOにはあまりいい噂を聞かないので、これでよかったのでしょう(…ということにしておこう)。メーカーサイトから2000用のドライバ等はダウンロードできたので、なんとかできあがったような気がします。思ったほどの癖は感じませんでしたね(謎)。

 まあ、もうちょっと借りておいて動かしながら点検しようと思っていますが、付属のソフトウエアが何にもない状態になってしまったので、リカバリディスクが入手できたらまた環境構築ってことになるかもしれません。

 全然ThinkPadネタじゃありませんでしたね。あ、VAIO開けたらIBMのHDDが載ってましたけど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

1318/225日め:新緑の阿賀野路(謎)

200604291341000 昼下がりに時間ができたので、R49を1時間ほどドライブしてきました。

 30km程走って一息ついて帰ってきたかたちでしたが、特に帰り道、だんだんエンジンの調子がよくなってきたような気がします。そういうものなのでしょうね。たぶん(笑)。

 そういえば、帰り道にシルバーの997とすれ違いました。ポルシェには見えるけれど、でかいや(笑)。

 そしてその後、アシ車に乗り換えて旧新潟市内へ入ってみると…RSRで行きたいと思わないんですね(爆)…白いビッグバンパーのタルガ、ノーズブラ付きにすれ違いました。なかなか面白い佇まいですね(謎)。

ポルシェ911のオドメータ:54,479km〔納車後1,109km〕

| | コメント (6)

2006年4月23日 (日)

1311/218日め:乗ってはいませんが…

 盟友かむるち氏のサイトでウチのRSRを紹介してくださっていますので、ご覧ください。

ポルシェ911のオドメータ:54,422km〔納車後1,052km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

1310/217日め:桜

200604221530000

 昼下がりにちょっと時間ができたので乗りだしてみました。山のほうへ向かうとまだ桜が咲いていたりしました。

 ケータイのカメラで撮った画像なので、逆光でもあるんですが、汚いですね。変なフレアが見えますね(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,422km〔納車後1,052km〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

1308/215日め:ガソリン値上げ?

 なにやら、明日からガソリンが値上げされるとか?いうので、仕事着のまゝ…ブレザーにチノパン、ボタンダウンにネクタイ(笑)…フルバケに収まって、今年初めての給油に行ってきました。走行距離5km。

ポルシェ911のオドメータ:54,400km〔納車後1,030km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

1297/204日め:シーズンスタート

Dsc00898 まだまだ肌寒さの残る今日でしたが、いよいよ“06スペック”が稼働を開始しました…とはいえ、まだ未完成なのですが、一応、走るようにはなったと。で、ちょろっと峠を流して、日本海間瀬サーキット…の前の駐車場…まで行ってみたのでした。別にサーキットを走ってきたわけではありません。念のため(笑)。

Dsc00896  今日のところの変更点は、フューエルデリバリーの見直しということで、純正ポンプから、NISMOの電磁ポンプへの変更、フューエルラインをステンメッシュホースに変更、キャブレターのオーバーホールという内容で、結果として、キャブの音が澄んできましたし、文字通りの一発始動になりました。

ポルシェ911のオドメータ:54,345km〔納車後945km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

281日め:夏タイヤへ換装

 つい1週間前まで雪がちらついていたのでほったらかしだったのですが、本日やっと夏タイヤに換装しました。気がつけば、スタッドレスで8,134kmも走っていました(笑)。

 夏タイヤ…ミシュランなんですが…がどれくらい減るものか、スリップサインまでの残り溝をトレッドの外側・中央・内側の3ヶ所で計測していたのですが、おおよそ10,000kmあたり、フロントで1mm、リヤで0.5mm減っていたようです。フロントに880kgも掛かっているフロントヘビーなクルマですから…別にバランスの悪さは感じさせませんが…そんなもんなんでしょうね。

 今年、夏タイヤで走りきったら交換かな…?

トラヴィックのオドメータ:31,718km〔納車後18,396km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

1289/196日め:マンガ(笑)

Dsc00890  くだらんなあ…と思いつつ、また買ってしまいました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラカメ専科

Dsc00889  ずいぶんと久しぶりに朝日ソノラマから出ている“クラシックカメラ専科”の新刊を購入してしまいました。

 いや、アマゾンのサイトで出ているのは知っていたのですが、どうでもいいやって思っていたら、今日、たまたま本屋の店頭で手に取ったところ、ワタシの敬愛するライカ遣い、北井一夫氏とハービー山口氏とが寄稿なさっておりまして、これは買わねばと思い立ってしまったのでした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »