« Mロッコール28mmの帰還 | トップページ | 1282/189日め:さらなる軽量化へ(笑) »

2006年3月25日 (土)

ヴィゾ->ニコンFマウントアダプタ

DSC00885  “当面の自粛”などどこへやら、実はいろんなアイテムを精進しておりまして、これまた一度所有してみたいと思っていたエルマー65mmを入手していたのでした。例に寄りましてKEHのUG(Ugly)グレードで$235。

 まあ、これって“OTZFO”あるいは“16464”の刻印があるヘリコイド・リングが必要ですし、オーバーホールが必須だったら高くつくかもなあ…と思っていたのですが、手元に届いてみると“16464”はついているじゃありませんか(驚)。しかも、レンズ本体・ヘリコイドともに外観はきれいなものです。光学系には、コーティングのヤレかなあと思われる泡のようなものが見えていたのですが、結論としては油の飛沫で、盟友かむるち氏に拭き取ってもらったらきれいさっぱり。ちょっとばかり渋かったヘリコイドに注油してもらって、こぎれいな完調のレンズが一本できたのでした。これで$235だもんなあ(火暴)。

 しか~し。VISOFLEX3も手放して久しく、SL-MOTは出稼ぎ中の上、“14127”も手放してしまったら、使いようがないではありませんか(笑)。

…というようなことで、手持ちのニコンF3/Tで使ってみようと思い立って、ニコンFマウントボディにヴィゾレンズを装着する中間リング…ライカRに対する“14127”あるいは“14167”にあたるもの…を入手しまして、本日めでたく装着できました。

DSC00888

 付随して、ズミクロン90mmも、入手しておいた“16462”を経由すれば使えると(笑)。

 F3だと、露出は絞り優先オートで使えるのよね~(火暴)。

|

« Mロッコール28mmの帰還 | トップページ | 1282/189日め:さらなる軽量化へ(笑) »

コメント

 すっかり忘れていたんですが、夕べ、例の黄色い紙のインヴォイス発見したらそうなってました。むちゃくちゃやっすいですよね。

 これぞ、アメリカンドリーム(火暴)。

投稿: りばらん | 2006年3月27日 (月) 18時10分

あれって、UGLYグレードだったんですね。
すっごいお買い得品でしたね。レンズは実質150ドルってことですね。
デジタルで試し撮りしてみたら、コントラストが適正で、
ピントの深度が深い感じでした。
やさしい感じの写りのようでした。

投稿: かむるち(磨き屋) | 2006年3月27日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/9251556

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィゾ->ニコンFマウントアダプタ:

» ヴィゾ->Rアダプタ [カメラの神様]
止まらなくなってしまった、カメラの仕入れ。 りばらん氏の後押しもあり、ライカフレックスSLなんてものまで。。。。。 アダプターを使えば、ヴィゾ用のレンズが使えるんです。 [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 19時56分

« Mロッコール28mmの帰還 | トップページ | 1282/189日め:さらなる軽量化へ(笑) »