« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月に作成された記事

2006年1月31日 (火)

214日め:テリー伊藤絶賛!(爆)

 最近、自動車の購入ガイド的な本を2冊並行して読んでおりまして、たまたまちゃんとトラヴィックについて触れられていたので紹介することにしました。

DSC00840DSC00839  まず、1冊めは堅実に(謎)太田哲也氏の「世界でいちばん乗りたい車」であります。う~ん、見開きです(笑)。

DSC00838DSC00837  2冊めは色物で(爆)、テリー伊藤氏&清水草一氏の「中古車がみるみる欲しくなる!」です。やっぱり“絶賛!”って書いてあると嬉しいものですね(笑)。

トラヴィックのオドメータ:28,040km〔納車後14,718km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ズミクロン90mm(初代)

DSC00835DSC00836  久方ぶりに自分用の(笑)アイテムを精進してしまいました。ズミクロンと名の付く90mmの初代、後期のブラッククローム仕上げです。絞りの数値が固定で、指標のほうを動かすタイプでして数値が他のライカレンズとは逆に並んでいるため、見た目、けっこう違和感があります(笑)。まあ、KEHのバーゲンで$429。よしとしましょう。

 これまで所有した唯一の90mmとしてのエルマリート90mmと比較しても、意外とコンパクトでした。もっと大きかったような気がしたのですが、ブラック仕上げだからでしょうか?

 イメージとしては、暗闇に潜むレンズ(謎)。M5にズミルックス35/ズミルックス50/ズミクロン90といった組み合わせで、室内の暗いところでの撮影を想定しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

撮るライカ

DSC00831  ポルシェ仲間でライカ仲間のotojiさんから、神立尚紀氏の“撮るライカ2”という本を借りてみたらこれがたいへん面白かったので、“1(ではないのだけれど便宜上)”も併せて買ってみました。

 そんなわけで、“2”が2冊手元にあったりします(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

そんなのあり?

 アマゾンで書籍を注文して、到着を楽しみに待っていたんですよ。配送某社のサイトで、オンラインでステータスを確認するくらいにですね。昨日届いているはずだったんですが…

当社都合により持ち戻りました。 1/26 19:00

 そんなのありでしょうか?別に雪が降っていたわけでもありませんし、まして、不在だったわけでもないんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

コニカミノルタ、カメラから撤退

 え~、そうなの~って感じですが、コニカミノルタさんがカメラ事業から撤退して、サービスはソニーさんへ移行とのこと。

 過去を振り返ると、ミノルタ時代にライツとの提携があって、“CL”と“CLE”とあったのが、Mマウントカメラである“ヘキサーRF”を要するコニカと合併したところまではなんとなくわからないでもなかったのですが、ソニーさんですか…。

 ヘキサーRFは欲しい気もしないでもないなあ…。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

M4のジャンク

DSC00830 今年に入ってから手元にいろんなものが集まってきておりまして…どれもこれも人様のモノが一時的にあるだけで、自分用のモノがなんにもないのが悲しいですね(笑)。

 今日はヤフーオークションにてゲットいたしました大物、ライカM4のクロームボディ、シャッターがスタックしているジャンク扱いのモノが届きました。これはK氏に修理を依頼して、O氏の元に嫁ぐモノだったりします。

 一般的には、こういうのを“ブローカー”っていうんですかね?(火暴)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

194日め:2オーナーめ

 ふと気づいたのですが、一昨日あたり26,644kmを超えてしまっていました。納車のとき13,322kmでしたから、前オーナーよりも長い距離を乗ったことになります。

 まあ、それだけなんですけど(笑)。

トラヴィックのオドメータ:26,866km〔納車後13,544km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

193日め:氷点下

DSC00829 ガレージの中ではマイナス2度くらいだったんですよ。

 それが、山のほうへ山のほうへと通勤している私でして、登るに従ってどんどんと外気温が下がっていきまして、職場に着いたところがマイナス10度(!)。

 もちろん、そんな中でも別に問題なく走行しています。はい。

 そうそう、最近、寒いものですから、フリースの手袋をしたまま運転しているんですが、問題なく操作できます。北欧のボルボがそういう使いかたを前提に設計していると聞いたことがあるんですが、このクルマもそれなりに考えてあるのかもしれません。気温でいえば、ドイツのほうが低そうですもんね。

トラヴィックのオドメータ:26,814km〔納車後13,492km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

スクリューマウントのエルマーF3.5

DSC00828 いや~久しぶりに精進してしまいました。ごくごく定番のスクリューマウントのエルマーF3.5であります。

 いちおうジャンク扱いということなんですが、機能的に特に問題はないようです。

 まずは、MマウントのエルマーF3.5と比較撮影でもしてみましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ドコモの料金プラン

あけましておめでとうございます。

 まずは、全然期待されていないネタから(爆)。ケータイの話なんですが…。

 ウチはドコモ一家でして、ワタシが4回線支払っている(泣)わけなんですが、昨日、バッテリーの寿命と思われる2本の端末を一気に入れ替えてきたんです。いまどきは“ムーバ”端末なんていくらも並んでおらず、しょうがないので型遅れの“FOMA”にしてきました。

 そこで気づいたのですが、11月から料金プランが変わっていたのですね。

 ワタシ、ほとんどメイル端末としての利用で、音声通話は待ち受けが圧倒的に多いので、従来の“プランB”って奴にしておいたんですね。ところがそのまんまにしておくと、新体系のお得な割引率が適用されないようで、帰ってきてから早速、自分用の端末も“プランSS”っていう奴に切り替えたのでした…。

 いつまで使えるN506i!?(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »