« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月に作成された記事

2005年12月31日 (土)

2005年を総括して…

 既存のジャンルに収まらないネタを扱いかねていたんですが、単純に“日記”という発想があったことに、今頃気づいたのでした…(笑)。

 ということで、2005年も暮れていきますね。

 私の趣味生活としては、ライカはボディもレンズも増えませんでした。今年は後半になってたくさんのかたをライカの沼に引きずり込んでしまいましたが、私自身は清貧な生活を送ることができました(謎)。

 アシ車はオペル・ベクトラをスバル・トラヴィックに買い換えました。ポルシェは993カレラをSCベースのRSR2.8ルックに換えました。いずれにせよ、以前から構想があったものが形になっただけで…特にポルシェについては、2004年6月に始まった話でしたから、その時期が来ただけではあったのですが、激変といってよかったかもしれません。クルマ趣味はこれで落ち着くことでしょう(笑)。

 ThinkPadは…HDDがひとつ壊れて、載せ替えたくらいですか。

 フライフィッシングは…行かなかったなあ(爆)。

 さて、2006年は…?

 とりたてて構想といったものもございませんが、おいおいと披露していくことにいたしましょう。みなさま、よいお年を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

落下試験

 やってしまいました。現在のメインマシン“s30”の落下試験(笑)。畳の上なんですけど、50cmくらいの高さからガッチャンと…。

 しかし、こうして全然問題なく使えています。電源が入っていない状態だったからよかったのかもしれませんが、いや~タフだな~(火暴)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1195/102日め:356?911?

 ワタシ、ポルシェも356には関心がなかったのですが、吉田匠氏のブログを拝見していると、356に911のエンジン・ミッションをぶちこむというお話がございまして、なるほどそれならおもしろいぞ…

…と、思ってみても、だからどうなるってものでもありませんな(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

1193/100日め:気づいたこと

 ほったらかしですみません。

 昨日、ポルシェのトーションバースプリングには左右の別があるということを学びました。形状としては全く同じで、相互に付け替えも可能なのですが、なんでも、ねじり方向のクセが付けられているとのこと。

 なんでそんなことがわかったかというと…(言迷)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月14日 (水)

166日め:スノーワイパー

DSC00823 けっこう本気で雪模様なので、ワイパーも雪仕様にしました。画像上がスノーワイパー、画像下がみなさんよくご存じのノーマルですね。

※これはちゃんと今日のネタです(笑)。

トラヴィックのオドメータ:25,403km〔納車後12,081km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

1180/87日め:右ライト調整

IMG_4796IMG_4810

 ポルシェのヘッドライトというのが、これがけっこうくせ者でして、ノーマルの鋼板パネルに対してもきちんとはまっているケースが少ないのではないかという説もあり(?)、FRPフェンダーに交換しているウチのも、わたしなんかぜ~んぜん意識がなかったのですが、右のヘッドライトがよくはまっていないのではないかというツッコミをいただいたため、よりよいフィッティングを求め、外してタップして付け直しました。よくわかりませんが(笑)、どうやら正規の位置に収まっているようです。

 作業に際して発覚しました(笑)が、このパネル、FRPモノにしてはかなりよくできているようです。ありがたいことです。

※平日の真昼間に作業しているわけではありません(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005年12月12日 (月)

1179/86日め:ボディカバー

IMG_4813  今日、ということではないのですが、ボディカバーを調達しています。某氏が不良在庫していたものを徴収してきた形です(笑)。

 モノは、ポルシェジャパンの純正オプションの“993RS用”(言迷)というふれこみなんですが…ナローだと前後長が短いので、どれにしても楽勝で収まります。

 青空駐車ですと、風によるばたつきというのも気になりますが、冬眠中にせよ、シーズン中にせよ、屋根がある環境ですので全然問題ありません。それでもカバー掛けたいのかっていわれますと…(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ガサ入れ

DSC00819 しばらくほったらかしでしたので、アップします(笑)。

 昨日、かむるち氏が怪しいブツを入手したという情報をつかみ、アジトに侵入して真偽を確認してきました。

 確かにこれは税関で止められるわ(笑)。

 テレヴィット付きの400mmF5.6であります。わたしも実物をいじくるのは初めてだったのですが、なるほど、こういう構造だったのですね。造りもいいし、凄いわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »