« 1146/53日め:Ver.1.1.1.1.2 | トップページ | 134日め:オイル交換 »

2005年11月 9日 (水)

ライカメーターMR

DSC00805  ひょんなことから“ライカメーターMR”が転がり込んできました。M4登場以降の、いわゆる“MR4”タイプですね。

 当初、1.5Vの電池が入っていたため、メーターが、特に暗所モードで1段ほど明るく振れていたのですが、本来の1.33Vの水銀電池…なんと、M5で10年目を迎えているもの!…を入れてみると、M5とほぼ同様の数値が測光できるようになりました。M5は測光箇所がかなり正確にわかるわけですが、MRメーターでは適当にそっちのほうを向いているだけの、その誤差だけといえそうで、実用品として使えます。

 これならヤフオクで売ってもクレームつかないぞ(言迷)。

|

« 1146/53日め:Ver.1.1.1.1.2 | トップページ | 134日め:オイル交換 »

コメント

 やだなあ、売りませんって(笑)。

 まあ、もうちょっとジャンクを入手して、レストアして、ですね(謎)。

投稿: りばらん | 2005年11月10日 (木) 08時34分

売っちゃう前にM3かM4につけて少しくらいは使ってあげてくださいね。

投稿: かむるち | 2005年11月 9日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/7001773

この記事へのトラックバック一覧です: ライカメーターMR:

« 1146/53日め:Ver.1.1.1.1.2 | トップページ | 134日め:オイル交換 »