« 134日め:オイル交換 | トップページ | 1150/57日め:寒いクルマ(“劇的ビフォーアフター”ふうに) »

2005年11月12日 (土)

MRメーターを使う

DSC00809 以前にも使っていたことのあるMRメーター。単体の露出計をみることに慣れてしまった昨今ではどんなものかな…と思っていたのですが、ふと思い立ってこういうコンビネーションにしてみました。

 外観としては…私にとってはいまいちですかね(笑)。

 それはさておき、室内の光量の不安定なところでは露出計を内蔵するM5の独壇場で、しかし、M5ではズミルックス50mmの開放のピントが不安で、というジレンマがあったのですが、こういう組み合わせにしておくと、M5にズミルックス35mm、M3にズミルックス50mmというかたちになって使い勝手もよいように思います。

 ライカメーターってものの使い勝手も悪くないんですよね。ウエストレベルに持って測光し、アイレベルに構えてシャッターという一連のリズムができるんです。

 なんかこういう組み合わせができると、室内でズミクロン90mmの開放、な~んてのもいいように思えてきます(謎)。

|

« 134日め:オイル交換 | トップページ | 1150/57日め:寒いクルマ(“劇的ビフォーアフター”ふうに) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/7066971

この記事へのトラックバック一覧です: MRメーターを使う:

« 134日め:オイル交換 | トップページ | 1150/57日め:寒いクルマ(“劇的ビフォーアフター”ふうに) »