« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月に作成された記事

2005年11月29日 (火)

1166/73日め:ネタは小出しに(笑)

DSC00813IMG_4008 冬眠中の作業として、こんなのも考えています。モノは、ヤフオクで入手したFC…RX-7ですな…用の新品ピロアッパーなのですが、これをバラして…(謎)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

1161/68日め:後方視界

DSC00811DSC00810 ナロールックを演出するエクステリアの重要な小物としてデュラントのミラーがあるわけですが、これが思いっきり平面鏡だったりして、運転席側にしろ、助手席側にしろ、事実上使いものにならないんですね。

 ルームミラーの上から取り付けるワイドなものも市販されていますし、私も余らせているくらいなのですが(笑)、接着剤で貼り付いているだけのルームミラーに、あんな重いものを付けるのは忍びなく…。

 ドアミラーに全く別な車種のミラーを、径に合わせて切ってもらうとかっていう発想もあったのですがそれもどの程度役に立つのかわかりませんし、そのへんのホームセンター等で入手した補助的なミラーをぺたぺたと貼り付けたら、実用上は問題なくなったような気がするのでよしとしています。

 室内真っ白にしたら、リヤウインドウへの写り込みがひどくて、それだけで視界が悪いという話もあります(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕…冬眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

145日め:スタッドレスへ換装

 で、ポルシェを冬眠させまして、アシ車にスタッドレスタイヤを履かせました。

 新潟もまだまだ雪が日常茶飯事になっているわけではなく、雪が降らないうちはもったいない感じがするのですが、朝起きたら思いがけず積もっていたとかいうパターンは避けたいので、時間があるときにせざるをえないんです。

 スノーワイパーは簡単ですから、持ち歩くことにします(笑)。

トラヴィックのオドメータ:23,505km〔納車後10,183km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1160/67日め:冬眠突入

DSC00812   それをハイバネーションするか否かというのは、もうオーナーの意志だけでしかないのですが、今シーズンはキッパリと冬眠させることにしました。結局、トータルで1,000km走りませんでしたね。

 まあ、ただの冬眠ではなく、それなりに考えていることもある、という部分のこれまた断片だけをご覧いただくことにします。

 そんなこんなで、このレポートが中断するわけではありませんので、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,307km〔納車後907km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

144日め:10,000km突破

 納車から144日めの今朝、10,000km走行してしまいました。中古車としては年間10,000kmが目安などといいますが、私のアシ車としましては順当なペースであります。

 ちょうど出張の日で、乗って出たらまたまた距離を伸ばしてしまったりして(笑)。

トラヴィックのオドメータ:23,433km〔納車後10,111km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

1157/64日め:いつまで乗れるかな?

 天気予報はよくなかったのですが、目が覚めてみると雨ではなかったので(笑)、軽く走ってきました。

 関東のほうにお住まいの方にはピンとこないかと思いますが、この時期の新潟はホントにグズグズとはっきりしない空模様の日が延々と続くのですよ。近くの山も、てっぺんあたりは白くなっておりまして、ぼちぼち冬眠の時期ですか…。

ポルシェ911のオドメータ:54,263km〔納車後863km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

1150/57日め:寒いクルマ(“劇的ビフォーアフター”ふうに)

 天気がよかった…というか、夕べから雨が降らなかったので、軽く朝練に出てみました。走るだけだったので画像はありません…っていうか、フルバケに収まってしまうと降りるのが面倒で(爆)。

 ウチのクルマ、寒いんです。ヒートエクスチェンジャーはついていて、室内まで配管もしてあって足下につながっているんですが、ブロアをつないでいないので…要するに、暖まった空気の対流に任せている形なんですね。足下の吹き出し口に手を伸ばしても、暖かくない(爆)。

 ついでに、ウインドウへ常時、外気が導入されていて…さらに2段階のブロアも装備(笑)…外気を止められなかったりするので、スピードに応じて顔に風が当たるという具合。

 おかげでまあ、夏もしのげそうな気はしますし、2輪だと思えば…そう、屋根はあるけれど、あれは2輪なんですな(言迷)。

 そんなこともあって、余計にスピード感を感じられて無闇にとばさないのもマル、ですかね(笑)。サーキットではヘルメット着用ですから、ちょうどよいのかも(爆)。

 帰りがけに給油してきましたが、6.6km/l。数値をみるといい感じです。しかし、上まで回すと重い感じがあって、まだまだ完調というわけにはいかないようです。

ポルシェ911のオドメータ:54,233km〔納車後833km〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

MRメーターを使う

DSC00809 以前にも使っていたことのあるMRメーター。単体の露出計をみることに慣れてしまった昨今ではどんなものかな…と思っていたのですが、ふと思い立ってこういうコンビネーションにしてみました。

 外観としては…私にとってはいまいちですかね(笑)。

 それはさておき、室内の光量の不安定なところでは露出計を内蔵するM5の独壇場で、しかし、M5ではズミルックス50mmの開放のピントが不安で、というジレンマがあったのですが、こういう組み合わせにしておくと、M5にズミルックス35mm、M3にズミルックス50mmというかたちになって使い勝手もよいように思います。

 ライカメーターってものの使い勝手も悪くないんですよね。ウエストレベルに持って測光し、アイレベルに構えてシャッターという一連のリズムができるんです。

 なんかこういう組み合わせができると、室内でズミクロン90mmの開放、な~んてのもいいように思えてきます(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

134日め:オイル交換

DSC00808DSC00806

 前回の交換から約5,000kmを走行したので、ベクトラ時代からお世話になっている、新潟県は新発田(しばた)市のゼロクラブさんにてオイル交換をしてきました。

E/Gオイル MOTUL 2100 10w-40 4L ¥2,800
オイルエレメント¥1,200
ドレンP/K(サービス?)
工賃 ¥1,000

で、計¥5,250という内容でした。良心的な価格だと思います。ありがたいことです。

トラヴィックのオドメータ:22,623km〔納車後9,301km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ライカメーターMR

DSC00805  ひょんなことから“ライカメーターMR”が転がり込んできました。M4登場以降の、いわゆる“MR4”タイプですね。

 当初、1.5Vの電池が入っていたため、メーターが、特に暗所モードで1段ほど明るく振れていたのですが、本来の1.33Vの水銀電池…なんと、M5で10年目を迎えているもの!…を入れてみると、M5とほぼ同様の数値が測光できるようになりました。M5は測光箇所がかなり正確にわかるわけですが、MRメーターでは適当にそっちのほうを向いているだけの、その誤差だけといえそうで、実用品として使えます。

 これならヤフオクで売ってもクレームつかないぞ(言迷)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1146/53日め:Ver.1.1.1.1.2

 母屋(おもや)のホームページでは、“05スペック”とかって名付けている…しかし、ちゃんと紹介していない(笑)…ウチのポルシェですが、ヴァージョンナンバーを付けることにしようと思い始めました。

 例えば、納車された状態(それもちゃんと紹介していませんが)をMacのOSふう(謎)に“Ver.1.1.1.1.1”くらいにして、調整の範囲の変更には触れないことにして…いや、キャブのチューニングなんか実際のフィールには相当反映されるのですが客観的な数値に置き換えにくいので…パーツの変更を表していく、と。

 Ver.(エンジン).(ミッション).(サスペンション系).(燃料系).(外装)みたいにして、また別な部分で変更があれば、あとのほうに付け足していくわけですね。

 まあ、当面は付いているもののセッティングを出していくことのほうが優先で、いわゆる“チューニング”にありがちな高価なパーツの投入っていうのは考えていない(ホントか?)のですが、現状では、外装に“CarreraRSR”のロゴステッカーを貼って“Ver.1.1.1.1.2”ってところですか。走りに全然関係ないなあ…(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,202km〔納車後802km〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

1143/50日め:こちらをご覧ください

 とりあえず、次のサイトをご覧ください。

http://shop.dream-auto.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=68032&cm_large_cd=3&to=pr

 どうも、私が所有していた993カレラのようです。

 外観の特徴としては、私の好みで装着した…盟友ベスプッチ氏から譲っていただいたものですね…カレラSのルーバー、ディーズさんで装着した18インチホイール、RS/CSのフロントスポイラー、内装としてはMDステレオが一致します。

ポルシェ911のオドメータ:54,202km〔納車後802km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

1141/48日め:里帰り&ディーノ(謎)

DSC00795DSC00800

 今日は代休で、ディーズさんへ里帰りさせてきました。

 納車に当たって取り付けてもらったETCとレーダー…要するにアクセサリーの電源ですが、突貫工事を強要してしまったせいか、電圧不安定と思われる症状がありまして、その点の改善ということで配線を追加してもらったのでした。

 その帰り、高速に乗ってみると後方から赤いディーノ246GTが!ちょっと嫌らしいなと思ったのですが、ディーノに負けるわけにはいかないだろう(言迷)と思いまして、やり過ごしたあとに後ろについて、しばらくランデブーさせていただいたのでした。

ポルシェ911のオドメータ:54,202km〔納車後802km〕
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

1140/47日め:フロート調整

DSC00788eDSC00785DSC00794

 クルマいじりの師匠である、かむるち氏の秘密基地にお邪魔して、キャブの調整をしてきました。

 今回のテーマは、右バンクの後ろ側のサイトグラスの油面が下がっていたので、右側のキャブを開けての油面調整です。作業のメインはもちろんかむるち氏で、私めはバラしたついでにファンネルを磨いてみました。手つかずの左バンクと比較してご覧ください(笑)。

 で、ジェット等の洗浄もした結果、右のキャブはいい音を奏でているのですが、今度は左側が気になってきたようで…(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:54,023km〔納車後623km〕
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

124日め:スタッドレス

DSC00778  そろそろ気になる時期なので、スタッドレスタイヤをオーダーしておいたのが今日届きました。新潟ですと生活に直結する部分なので、銘柄にもこだわりたいところでして、昨シーズン、ベクトラで履いていたら印象がよかったので、迷わずミシュランにしておきました。

 ちなみに、サードシートを格納すると205/55R16のタイヤが縦に4本、余裕をもって収まります。たぶん、この形でポルシェ用も4本ちょうどよく収まりますね(言迷)。

トラヴィックのオドメータ:22,150km〔納車後8,828km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

123日め:燃費を考える

 7月2日に納車されたトラヴィック号も早11月。ここまでの燃費データを検証してみます。ちなみに、レギュラー指定のところ、ハイオクを奢っています。

7月の平均:11.60km/l
8月の平均:10.63km/l
9月の平均:11.88km/l
10月平均:12.43km/l

…で、最高が13.13km/l、最低で9.86km/l、総平均で11.62km/lというところなのですが、月別に眺めてみるとこれはやはりエアコン使用の有無ということでしょうかね。そんな気がします。

トラヴィックのオドメータ:22,081km〔納車後8,759km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »