« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月に作成された記事

2005年10月31日 (月)

1137/44日め:スペアタイヤを降ろす

DSC00777 スペアタイヤについてどう考えるかということで、車両の完成までいろいろと考えていたのです。一応、スペアタイヤとエアーコンプレッサーを載せてもらっていたのでそのまま乗ってきていたのですが、このたびパンク修理剤を搭載することにして、スペアタイヤとコンプレッサーを降ろすことにしました。フロント周りばっかり軽量化してどうするって話も、あるんですけどねえ…。

 スペアタイヤ載っけた状態でアライメントとってあるんじゃないの?というアナタ。い~いツッコミです。たぶん(謎)そのとおりです…が、まあ、深く考えないということで(笑)。

 パンク修理剤については、武蔵ホルツから出ている“タイヤウェルド”という奴にしてみました。一応、フロント用というようなつもりで215/50R16まで対応の“大”と、リヤ用というつもりで225/50R17まで対応の“特大”と、2本積んでおくことにしました。そんなつもりは全くなかったのですが、グローブボックスにピッタリ収まりました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:53,915km〔納車後515km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

1136/43日め:ターン・シグナル・リレー

DSC00776 実は、納車当日からウインカーのインジケータ…5連メーターのセンター、レヴカウンターの中のあれですね…の点灯がおかしいことがありまして、ウインカーリレーを交換してみました。メーター内のアースですとかリレーへの配線ですとか、あれこれ可能性を考えてみたのですが、どうやらリレーだったようで、正常な状態に戻ってくれました。

 で、軽くチェックをして朝練に出ました。例によって天候不順の週末で(泣)、小雨がぱらつく区間もあり、Sタイヤの実力がわかっていないワタシにはとても思い切って踏むことはできず(笑)、流してきただけでした。

 帰りがけに給油してみると…5.07km/l。キャブセッティングのおかげで燃費向上といったところですか。セッティングの際にさんざん空ぶかししているのに、満タン法で1kmも向上してるんですから、ありがたいことです。

ポルシェ911のオドメータ:53,915km〔納車後515km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

1132/39日め(11/26分):ナイトラン

 すでに日付が変わってしまいました…というか日付をまたいで走っていたのですが、週末の天候が思わしくなく、また土曜出勤の週ということもあって、10月26日の23時台になってその気になって、ちょっと走ってきました。10月10日以来でした。いや、別に峠を攻めたわけではありませんよ(笑)。

 路面はドライでしたが、Sタイヤ…ミシュランのパイロットスポーツ・カップ…って、やっぱり温まるのに時間がかかるようで、5kmも走れば油温も安定するわけですが、タイヤの接地感がなかなかでてきませんね。

 それでもなんというか、クルマの癖といいますか、走り方もなんとなくわかりかけてきたような気もしないでもありません。

 明日というか、今夜もやりますか(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:53,861km〔納車後461km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

カテゴリー追加しました

 従来、私のサイト“りばらんのお気に入りの道具たち”のコンテンツとして提供しておりました“りばらんのポルシェ贔屓日記”ですが、利用していた@niftyの“noteブック”機能の2006年5月31日の停止に伴いまして、こちらにデータを移行しました。

 ただ、自動移行機能が完全ではないようで、使用していた画像がサムネイルではなく、フルサイズで表示されていたりしますので、リンク機能を活かすように設定したりといった作業とともに、修正中です。完全に機能するようになるにはいま少し時間が掛かるような気がしますが、よろしくおつきあいください。

 この日記にはポルシェネタと共に、アシ車として活躍してくれた“オペル・ベクトラ”“スバル・トラヴィック”のネタも含まれておりますので、こちらの方面に興味をお持ちの方もご覧ください。

 …というようなわけで、一気に量が増えてしまったこのブログでした(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1131/38日め:車載工具

DSC00770 ウイークデイの朝晩でも、チャンスがあったら乗ろうと思っているのですが、天候が優れず、なかなかそのチャンスが巡ってきません(泣)。

 で、今日は車載工具をひっぱりだして点検してみました。

 ケースもそれなりの年月を感じさせますし、工具そのものも、ドイツ製ではあるのですが、さほど精度が高いものではないようですし、粉を吹いたように錆びているもの多数ということで、本当に緊急用ということにしかならないようです。

 スパナが8-9・10-11・12-13・14-15・17-19、六角棒レンチが6mm・10mm、プライヤーに、プラス2種・マイナス1種のスクリュードライバー…などなど、数は結構ありまして、重さもそれなりです。

 謎なのは、21mmのこれはプラグレンチなんでしょうか?ジョイントが入っていて10mmの六角棒レンチで回すものと、ホイールナットレンチと覚しき23mmなんですが、う~ん、サイズが違う(笑)。

 消耗品としては、ひからびたファンベルトが1本と、ヒューズが5本、どこかの電球(笑)が出てきました。

 とりあえずパーツクリーナーかけて拭いてみましたが…これは降ろしちゃって工具箱ひとつ載せることにしましょう。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

1128/35日め:シート高調整

DSC00768DSC00769

 半日の休日出勤から帰ってきまして、シート高調整を行いました。向かって左が当初の状態、右が調整後の状態で、一段階下げた格好になります。

 雲行きが怪しいのでとっとと作業を終えて走りに行こうと思ったら、思いっきり雨が降ってきたので取り止めたのでした。2週間ぶりにエンジン掛けたのに…(号泣)。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

1125/32日め:キャブ調整キット(笑)

DSC00767  ネットで探してみたら、さほど高いものではなかったので、シンクロメーターを購入してしまいました。

 あとは、短いマイナスドライバーと、7mm、8mmのコンビネーションレンチですね。10mm~19mmはスナップオンのコンビネーションを揃えてあるのですが、小さいサイズのコンビネーションがなかったので、今回はKTCの高級路線“ネプロス”のものにしてみました。大して違わないんですけど(笑)。

 まあ、道具があるからといって早速いじってしまうほどおバカさんではありませんが、心意気としては、自分で調整できるようになりたいものです。はい。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年10月18日 (火)

求む!ジャンク・ライカ

 いや、私が欲しいわけではないんですよ…と、まずは言い訳してみますが(笑)、ライカIIIf(さんえふ)のジャンクを探しています。

 本当に必要なのは、ファインダー系なのですが、ボディ丸ごとでもかまいませんし、さんえふ以外のスクリューマウントライカの不動品、難有り品でもかまいません。M型ライカもいいですね(笑)。

 お手元に不良在庫をお持ちの方、ご一報いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005年10月16日 (日)

1122/29日め:コーティング完了

DSC00766  天気はよくなって、ウチの前を走る幹線国道では、ライトブルーメタリックのフェラーリの…456でしたっけ?フロントエンジンの奴とか、黒いロータス・エスプリなんかが走っておりました。

 私は所用もあったのでエンジンを掛けず、空き時間を見計らって、あっちのパネル、こっちのパネルと、ちょっとずつボディのコーティング作業をしていました。そういえば、昨日から手を付けていたのでした(笑)。

 コーティング剤はクルマいじりの師匠でありますかむるち氏から、間違いのないものということでアタック・レーシングさんから出ている“雅(みやび)”というのをちょっと拝借いたしまして、塗ってみました。これ、どうもアシ車に使っている、かの有名なコーティング剤“ブ○ス”と似たような成分のようで…次回から“○リス”を塗り重ねていくことにしましょうかね(笑)。

 軽くコンパウンドを掛けて拭き取り、コーティング剤を塗って時間をおいて拭き取り…と、結構時間も掛かりましたし、いい運動になってしまいました。まあ、ポルシェは洗車作業がしやすいクルマではあるのですが。

 そういえば、今日は“ジャパン・ポルシェ・デイ”でしたね。みなさんまだ帰りのドライブ中でしょうか?お気をつけて。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

1121/28日め:貼付

DSC00764

 休日でしたが、朝から雨でしたので距離は伸びていません。

 で、ガレージの中でエンジンフードをきれいきれいしまして、“Carrera RSR”のロゴを貼ってみました。う~ん、かっちょいい(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

1118/25日め:ロゴ

DSC00762  やっぱりこれがないとな~ということで、製作しました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

1116/23日め:キャブ調整

DSC00761

DSC00760

 体育の日の今日、実は、“○潟○ーパーカーグループ(略称NSG)”(謎)のツーリングがございまして、お誘いを受けていたのですが、“teamカムルチー”の首領(ドン)と共に集合場所に参りまして、盟友“黒コショウ”氏や“カーマインレッド”氏の他、“F430(初めて見た)”やら“ディアブロ(何度見てもスゴイ)”やら“F348チャレンジ(う~ん…)”やらが快音を響かせて旅立つのをお見送りしたあと、帰ってきてキャブ調整ということにしました。

 もちろん、わたくしなぞはキャブをいじるスキルはございませんので、かむるち氏がカチャカチャと作業するのを見守っていただけなのですが、なるほどおもしろいものだと思いましたし、さわやかなフィールになったのでした。

ポルシェ911のオドメータ:53,820km〔納車後420km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

高速道路での燃費

 昨日今日と、家族で遠出をしてきました。ざっと700kmばかり高速主体で走ってみて、燃費が13km/l程でした。

 ベクトラ(2.5lのV6)のときに、同じような感覚の走行で17km/l台を記録したことがあって、ドイツ車の奇跡(謎)を期待したのですが、まあそんなもんで…。

トラヴィックのオドメータ:20,794km〔納車後7,472km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

1112/19日め:セキュリティ

DSC00755  平日は全然距離が伸びない…というか、週に1回しか乗らない状態が続いておりますが、今日はこんなものが届きました、という話。

 盟友“黒コショウ”氏が、“納車祝いに“カントリーF”氏からもらった”ということで愛用されているブツに触発されまして、私も付けておくことにしたのでした。

 効果のほどは…?(笑)

ポルシェ911のオドメータ:53,768km〔納車後368km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

20,000km超

DSC00754  このクルマがスバル・ブランドで売られることになった理由であるGM所有の富士重工株が、な、な、なんとトヨタに売られることがニュースで流れた今日でありましたが、今朝、ウチのトラヴィックのオドメータが20,000kmを超えました。“もうすぐ信号だ!止まってくれえ~!”との祈りもむなしく、停車したときには“20,001km”でした。画像をおさえる気もなくなってしまいました(爆)。

トラヴィックのオドメータ:20,027km〔納車後6,705km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zシリーズ?

 IBMから離れて以来初めて、新しいThinkPadが登場したようで…

http://www-6.ibm.com/jp/pc/ld/thinkpad/tpz60/?SA_Message=q=F1480101

 最上位機種が“チタンシルバー”のカバーというのがちょっとばかり“?”ですね。

 どちらかというと、私は“t”の方でしょうか。s30とは全くの別物ですが、なんとかモバイルに使えそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

「超」整理手帳2006

DSC00753  “「超」整理手帳”というのを使い始めて3シーズンめ。スケジュール管理について、いろいろなスタイルを試みてきましたが、どうやらこれが定着したようです。社外品(謎)のレザー・カバーを使うようになった今シーズンは、週間スケジュール・シートのみを購入しました。新作の“カンガルーポケット”もついてきますし、これでなんら問題ないようですよね。

http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

復旧完了

DSC00752  あれは先週の水曜日、9月28日のことでした。例によってバックグラウンドに仕事のファイルを待たせたまま、いい気になってメイルなんか書いていると突然、ThinkPad s30が停止。

 にっちもさっちもいかないので再起動すると、1度はふつうに起動したのです。そこで、念のためチェックディスクを予約して再起動すると…チェックディスクの途中で停止して、動きません。で、再起動すると…ウインドウズxpのオープニング画面がでたあとに再起動を繰り返すようになってしまいまして…。

 途中を端折りますと、なにやらファイルを破壊してしまったようです。仕事のファイルのバックアップは前日分まであったので、あきらめて再インストールと思ったのですが、ドライブそのものがFDISKもフォーマットもできなくなっており、物理フォーマットすら受け付けません。

 80GB/5400rpmの2.5インチHDDはもったいなかったのですが、懲りないワタシは60GB/7200rpmの新品をオーダーし、手元に届いたのが10月1日土曜日の夕刻。一晩かかってOSからなにからインストールし直して、今朝から職場で仕事用のアプリケーションをインストールして、やっと復旧しました。

 まあ、その間をつなぐマシンもないわけではなく、久しぶりに“570”なんかひっぱりだして、致命的に困ることはなかったのですが、MSアウトルックとともにとんでいったメイルの数々が惜しかったですね。Webメイルに一本化して、メイラー使わないことにしましたよ。

 というような事情で、あなたのメイルアドレスを見失っている可能性があります。お気づきの方はたまに(笑)メイルいただければ幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

1107/14日め:雨

 どうやらこの週末はだんだん天気が悪くなるようなので、朝もはよから“ドンガラからカレラ3.2をつくる男”かむるち氏の自宅(秘密基地ではなく)を訪問してきました。ポルシェとは全然違うネタだったのですが(笑)。

 降り出す前に帰ろうとしたら、時すでに遅く、思いっきり雨中運転でございました。雨に当てるのは不本意でもあったのですが、クーラーユニットをもたないことで心配された窓の曇りも、強力なブロアファンのおかげで心配ないことが確認されました。

 帰りがけ、ガソリンが1/4くらい減ったようにみえるので、20lくらい入るかなと思ってガソリンスタンドに寄ってみると、30lも入ってしまいまして…

 4.07km/l。う~む(泣)。

ポルシェ911のオドメータ:53,768km〔納車後368km〕
トラヴィックのオドメータ:19,846km〔納車後6,524km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

DSC00750  今日は、“ドンガラからポルシェ911を再生する男”(ちょっと肩書きを変えてみました)、かむるち氏のご自宅を訪問してきました。氏は別に“秘密基地”もお持ちなのですが、ご自宅も十二分にアングラのかほりが漂っていました(笑)。

 思い起こせば4週間前、当方の自宅を訪問していただきまして、その際にライカウイルスに感染なさったようで、M3と沈胴ズミクロンを購入なさったかと思いきや、今日伺ってみるとエルマリート135が追加されている有様。このいきおいでカード破産しなければよいのですが(爆)。

 とにもかくにも、何やらディープにお楽しみの様子でありました。その様子は、氏のブログ“カメラの神様”でご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »