« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月に作成された記事

2005年8月25日 (木)

乗り遅れてますが…

※まだ大々的に公開するつもりはないのですが、ブログっていうシステムがどんなもんなのか、テストしてみることにしました。

 ホンダNSXって、生産中止になるんですってね。

http://www.honda.co.jp/news/2005/4050712-nsx.html

 まあ、あまり関心もないんですけど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月22日 (月)

1067日め:あちこちで…

 BBSでもお馴染みの(笑)盟友、“ドンガラからカレラ3.2をつくる男”かむるち氏がそのホームページに紹介してくださっています。お世話になっております。

http://www.ne.jp/asahi/isoken/kam/911maintenance/91145/91145.html


トラヴィックのオドメータ:17,074km〔納車後3,752km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

1064日め:914/6

DSC00724e 先日の走行会でこんなクルマに出会いました。まじまじと見るのは初めてだったりしたんですが、あのコンパクトなボディに、911用にチューンされたエンジン載せたら速いでしょうねえ…。

 ナンバーから察するに、これは916仕様に変貌していくんでしょうね(笑)。

トラヴィックのオドメータ:16,908km〔納車後3,586km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

1060日め:25年落ち

 ニューマシンについて、盟友“黒コショウ”氏がホームページで紹介してくださっています。

http://www.geocities.jp/blackpep/

 いや、今回は自分でじっくり写真撮ろうと思っていなかったので、あんまり画像がないのです。ありがたいことです(笑)。

 あそこまでやっちゃうと、ベース車両云々ではなくなってしまうような気がするのですが、一応、1980年の911SCがベースであります。ということは25年前のクルマということですよね…。

 永く乗っていくためには、まずボディ、というアタマがありまして、確かにボディの強化というのもありましたし、軽量化という方向性もあったわけですが、実はそういうこと以上に、錆が怖かったんですね。1976年以降は錆対策が強化されているとはいいますが、日本にあったクルマですから…。

 で、ひととおりストリップしてもらうことで、錆のチェックという意味合いをもたせ、カーペットをひかないことで車内に水分を残さないという狙いがあったりするわけです。

 決して、レーシーなインテリアを狙ったわけではないのです(ホント?)。

トラヴィックのオドメータ:16,595km〔納車後3,273km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

1059日め:シェイクダウン

DSC00728 苦節…何ヶ月でしょう?とうとうこの日がやってきました。

 シングルシーターだったり、ウインカーが点かなかったり、空調スイッチがなかったりと、まだまだ製作途上ではあったのですが、一応走行可能状態にしていただきまして、いきなり日本海間瀬サーキットに持ち込むことになったニューマシンであります。

 キャブ仕様ということでもっと気難しいのかと思っていたのでしたが、始動にも走行にも別段神経質な部分を感じないまま、普通に走行することができました。915ミッションも特にクセがあるようには思えませんでしたし、パワステなんかもちろん付いていないわけですが、ステアリングも重くありませんし…。

 あまりにきれいすぎてもったいなくて乗れないような気もするのですが、なんとかやっていけそうです(笑)。

トラヴィックのオドメータ:16,575km〔納車後3,253km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

1055日め:エンジン搭載

 今日、ニューマシンにエンジンが載ったとのこと、連絡をいただきました。“9.製作 其之六”を追加しておりますので、ご覧ください。

 シェイクダウンまであと4日。はてさて…。

トラヴィックのオドメータ:16,241km〔納車後2,919km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

1051日め:またまた新着画像

 本日、ディーズさんからまたもや新着画像を送っていただきましたので、“8.製作 其之伍”を追加いたしました。またまた手抜きでコメントなしなんですけど(笑)。

 なにやらいろいろと新品パーツで組んでいただいているようです。特にステンメッシュのブレーキラインを引いていただいたようで…たぶん、足が出ていることでしょう。恐縮です。

トラヴィックのオドメータ:15,922km〔納車後2,600km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

1050日め:新着画像

 昨夜、ディーズさんから新着画像を送っていただきましたので、“7.製作 其之四”を追加いたしました。手抜きでコメントなしなんですけど(笑)。

トラヴィックのオドメータ:15,845km〔納車後2,523km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

1049日め:待ってましたっ!

DSC00722 これを待っていたのですよ。一昨日、新聞のちっちゃい広告で発見して(職場で、ですね)、職場の近くの本屋に無いことを確認して(炎天下、自転車コロがしていきましたよ)、アマゾンで買えないことを確認して(たぶん)、週末まで待てずに、二玄社のオンラインで、送料¥300払って今日届きました。スゴイ。スゴ過ぎるっ!?

…ウソ。ディーズさんからニューマシンの新着画像を送っていただきました。待ってたのはこっちですね(ということにしておこう)。近日公開いたします(笑)。

トラヴィックのオドメータ:15,785km〔納車後2,463km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

1048日め:“どんなクルマですか?”

 ときどき考えるんです。ニューマシンをどう説明するか?って。もちろん全くの素人さんには“911”で話が済んでしまうんですが、ある程度知識をお持ちの方には…?

 目指したところから主観的にいうと“ナナサンのRSRルック”ってことになりまして、外観については的を射ているわけですが、中身については、ボディはSCベースでエンジンもSCベースですから“SC改”というのが正しいような気もしたり、しかしそれは結果論であってたまたまあったものがそれだったというだけですし。

 こういうのって、どこに基準をおいて説明するもんでしょうねえ…。

 ん?“SC改のナナサンRSRルック”で正解か?(笑)

 で、Project“M491”にページを一枚追加しています。すみません、延々と辿っていかないと辿り着かないんですけど(笑)。

トラヴィックのオドメータ:15,694km〔納車後2,372km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

1047日め:待ちきれないあなたのために(謎)

DSC00377 1年以上前の古い画像で恐縮なのですが、ニューマシンのエンジンでございます。

 915ミッションが装着されている形で、前方向から後ろへ向かって撮影した画像です。ミッションは今回搭載するものとは違います。ちなみに画像のものはクロスミッションだそうで、とっくに別なマシンに載せられています。そういうのもいいかもしれませんよね。ファイナルだけ落として5速全開で200km/hくらいのところを狙うとか…。今回のは“ド”ノーマルの915ミッションでございます。たしか、ね(笑)。

 で、本題のエンジンは、“SC”の3.0で、フルバランスの…ポート研磨の…カム変更の…コンプレッション変更の…PMO46Φ(“ファイ”なんですけど表示されてます?)キャブの…あとは、なんですか?240psくらいという話です。いずれにせよ、私のオーダーではなくて、たまたまそういう仕様にできあがっているエンジンが転がっていたんですね(笑)。

 ま、エンジンは“組み”という側面もあって、そういう能書きはなんの役にも立たないんですが。

トラヴィックのオドメータ:15,618km〔納車後2,296km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

1046日め:トラヴィック話:1ヶ月経過

 ポルシェネタを期待しているみなさまには申し訳ございません(笑)。だって、シェイクダウンが決まったというだけで、新着画像があるわけでもなし、シェイクダウンにしてもまだ2週間あるんですもの。

 で、7月2日に納車でしたから、ちょうど1ヶ月乗ったアシ車のトラヴィックですが、軽く2,000kmオーバーですから、距離も乗りましたねえ。この間の平均燃費は11.6km/Lということで、まずまずといったところでしょうか。ベクトラよりも1kmほど余計に走ってくれる感じで、経済的にも嬉しいところであります。

 あ、ベクトラのハイオク指定に対し、トラヴィックはレギュラー指定なんですけど、ずっとハイオク入れ続けています。指定を信用しないわけでもないのですが、ヨーロッパのレギュラーってオクタン価が高いらしいですし、ハイオクでも別に問題ないだろってことで。はい。

トラヴィックのオドメータ:15,548km〔納車後2,226km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »