« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月に作成された記事

2005年6月26日 (日)

1010日め:ベクトラも70,000km

 いや~、まだ終わっていませんが、6月は思いの外、アシ車の距離が伸びてしまいました。今度の週末には“ドナドナ”されていく見込みなんですが、今日はとうとう70,000kmの大台に手が届いてしまったのでした。

 しかしですね。乗り味いいんですよ。隠れた名車っていうんですかねえ…。3列シートとかっていう条件にプライオリティーがなければ、ずっと乗っていたいクルマであります。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:70,036km〔納車後21,471km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

1005日め:ディーズさんの現状

DSC00711 長岡市への出張ついでに、手元に残っていたニューマシン用の純正アロイ4本とフルバケ1脚を搬入すべく、久しぶりにディーズさんへ行ってきました。

 久しぶりにポルシェがいっぱい並んでいる光景を目の当たりにしてそれなりに幸せではあったのですが、実は、新潟県中越地震以後、伺うのが初めてだったりしまして、すっかり改装されているとばかり思っていたところ、地震の爪痕を留める姿でして…要するに、地域の業者は一般住宅に掛かりきりで(それはそうですね)、店舗は後回しにせざるを得ない現状が、今だにあるということなのです。

 昨日も揺れてましたし、ね。

 残念ながら、今日は塗装に出ているということで会えなかったのですが、ニューマシンはそういう状況下で製作していただいているのでした。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:69,563km〔納車後20,998km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

1004日め:DVDナビ

 BBSの方でちらっと話題になっておりましたが、“ニューマシン”…911の方ですね…は、クーラーもなければカーステ(死語)もないクルマになってしまうんです。

 その反動でってわけでもないのですが、“ニューアシ車”にはDVDナビなんてもんがついておりました。別にそれが魅力で選んだのではなくて、たまたま条件に見合うコンディションのクルマを選んだら付いてきた形なんですが、実のところ、ナビってものを使ったことがなかったので、果たしてどんなもんなのか…?

 まあ、経験としてそういうクルマに乗ってみるというのも必要な気がしますしね、使わない自由だってあるわけで、それはそれでいいし、わざわざ取り外そうとも…今のところは…思っていないのですが、気になるのは助手席の下でうじゃうじゃとのたくっているケーブル類ですね。ああいうのイヤだなあ。火は噴かないと思うけど(笑)。

 そのうえ、ETCを付けようとしてるんだから、人間ってわかりませんね(爆)。

 ま、バッテリの負担は大きそうですから、まずはバッテリの新調から始めますか…。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:69,419km〔納車後20,854km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

1002日め:ニューアシ車(笑)

DSC00709 ちょうど1年前に乗り出したアシ車、オペル・ベクトラですが、家族の都合がありまして、スバル・トラヴィックに乗り換えとなり、本日契約してきました。納車は7月2日の予定です。

 ホントのニューマシンはいつなのでしょう…?(笑)。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:69,316km〔納車後20,751km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

1000日め:日頃のご愛顧に感謝しまして

 とうとうポルシェオーナー歴も1000日を数えることとなりました。

 それを記念して…というわけではないのですが、一部でかなり期待されているようですので、密かに作っておいたニューマシンのページをアップしてみました。

 “M491”ですか?やだなあ、レプリカに決まってるじゃないですか(謎)。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:69,103km〔納車後20,538km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

996日め:17.6km/l

 993カレラが手元になくなり、アシ車のみの日々が続いております。

 で、この週末は家族で800kmほど旅行してきました。ほとんど高速道路だけをつなぐかたちで、クルーズコントロールを駆使して経済運転に徹した結果、なんと17.6km/lも走ってしまいました。ちなみに、それまでの総平均は10.5km/lほどでしたので、ホントは無給油で帰ってこれたかもしれないところ、不安になって(爆)、途中で給油してしまったのでした。2.5リッターのDOHCV6エンジンのセダンとしては、驚異的な燃費ではないでしょうか…?

 実はアシ車も乗り換えという計画がございまして、遠からず別なクルマになってしまいそうなのですが、なんだか惜しいな(笑)。いいクルマですわ。

 で、そんな旅の途中で見かけたポルシェは、964が1台、ビッグバンパーが1台、997が1台ってところでした。少ないですね(笑)。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕…手を離れました
ベクトラBのオドメータ:68,899km〔納車後20,334km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

994日め:福野礼一郎イッキ読み

 先日来、福野礼一郎氏の著書を買い漁り、読み耽っておりました。

 今どきはアマゾンドットコムなんか便利なものでして、買える書籍を軒並みオーダー掛けるなんて無茶をやりましたら10冊以上届いてしまいまして、お値段もそれなりでした(笑)。

 やっとひととおり読んだ感じなのですが、触発される部分がたくさんありますね。

 まあ、とりあえず、公道で無茶な運転はしないことにしました(笑)。とばすならサーキットってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

986日め:ドナ・ドナ・ド~ナ~・ド~ナ~

 今日決まって今日の急な話でしたが、先ほどディーズさんの積載車がやってきて…別な納車の帰りとのこと…993カレラがドナドナされていきました。986日のつきあいでした。酷使に耐え、さまざまなことを教えてくれました。お疲れさま。ありがとう。

 オーナー歴の日数は、名義変更が済むまでダラダラと継続することにいたします(笑)。ほら、急な話で印鑑証明とか全然用意してませんでしたから…と言い訳しておこう(笑)。乗ってない日々も“お泊まり保育”の期間もカウントしてきた数字ですから、意味合いは変わりませんよね。そうこうしているうちに、ニューマシンが仕上がってくるといいんですけど。

 “986”といえばボクスターですね。ケイマン?ワニみたいな名前ですが、ボクスターのクーペみたいなのが出るんですってね。今日まで知りませんでした。

 そんなインチキポルシェ乗りの明日はどっちだ!?(謎)

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »