« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月に作成された記事

2005年4月28日 (木)

951日め:最後の給油(かな?)

 ということで、久しぶりに火を入れて乗り出した993カレラですが、どうも乗り方を忘れてしまったみたいで(笑)、納得いくほど振り回すことができませんでしたが、上まで回すとやっぱり爽快ですね。

 バリオラムの4,000rpmから上の盛り上がり感はそれなりに病みつきになりそうな快感があるのですが、それをキープしようとするとティプトロの4速では、ギヤがあまりにも少ないなあ…と。どんなギヤ設定でもあらゆる状況をカバーすることはできないわけですし、993カレラにしても低回転でもトルクは十分でギヤの少なさを感じさせないともいえるのですが、このエンジンを味わい尽くそうとするとコントロールの幅は狭いといわざるを得ないというのが結論です。

 まあ、昔ながらのピーキーなセッティングのエンジンならば、上を使わざるを得なかったりするのでしょうし、そうすると、例えば5速ミッションでも日常的には3速まで、みたいな選択肢しかなくなるのかもしれないし、MTだからといって、必ずしもギヤの選択肢が豊富ということでもないのかもしれないなあ…なんて思いながら、いつもの峠を後にしたのでした。

 で、帰りがけに今年に入ってから初めての給油をしました。240kmあまりしか走ってないんですね。ちなみに、これまでの燃費のトータルは8.18km/lということになります。

993カレラのオドメータ:75,652km〔納車後36,594km〕
ベクトラBのオドメータ:65,660km〔納車後17,095km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

950日め:近況

 ウチのBBSとリンクしているネタということになるかもしれませんが…993カレラに代わるニューマシンを製作中だったのですが、ボディの部分で引っかかっておりまして少なくとも連休前には手が着かないとのことです。

 思い起こせばこの話、スタートしたのが昨年2004年の6月19日でしたから、まる1年経過してしまうかもしれませんねえ。

 その間、新潟県中越地震なんてどうにもならないできごともあって今に至るわけですが、なんかもう「待ち遠しい」という気分を超越してしまっているので、どうでもいいのかもしれません(笑)。

 明日は、久しぶりに仕事がOFFになるので、993カレラのエンジンに火を入れてみようと思います。いつ以来かな…?

993カレラのオドメータ:75,577km〔納車後36,519km〕
ベクトラBのオドメータ:65,592km〔納車後17,027km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

924日め:思いがけず

DSC00687 帰宅すると、パフォーマンスプロダクツさんのカタログが届いていました。

 送料を考えなければ相当にリーズナブルなんですけどねえ…。

993カレラのオドメータ:75,577km〔納車後36,519km〕
ベクトラBのオドメータ:64,300km〔納車後15,735km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »