« 870日め:本屋にて | トップページ | 888日め:ペリカンパーツにて »

2005年2月23日 (水)

887日め:トラクション

 やっと峠を越えた感じがありますが、今週はいい感じに雪に降られている新潟でして、ベクトラでの思いっきり雪道の通勤も、楽しいようなめんどくさいような…(笑)。

 V6エンジンを積んでいて余計にフロントヘビーなFF車のウチのベクトラなのですが、トラクションを稼ぐには駆動輪の近くに重量物が配置されているのもいいのかもしれないと思ったりする今日この頃。

 そういえば、昨年一昨年とポルシェでのスノードライブを当たり前にしていた時分に、雪道での993カレラのトラクションが、インプレッサWRX並に感じられるというようなことをあちこちに書き散らしてきたのですが、そのことに関して思い至ったことがありまして…。

 あれは、“フロントエンジンレイアウトでポルシェ911並のトラクションを得るためには4WDにしなければいけなかった”と考えるべきなのではないでしょうか?

 そういうふうに考えられないでいた自分を恥ずかしく思う感じもあるのですが、多分、それが正解なんだと思います。911のトラクションというのは、それくらい価値があるように感じられます。

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:62,474km〔納車後13,909km〕

|

« 870日め:本屋にて | トップページ | 888日め:ペリカンパーツにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563675

この記事へのトラックバック一覧です: 887日め:トラクション:

« 870日め:本屋にて | トップページ | 888日め:ペリカンパーツにて »