« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月に作成された記事

2005年2月24日 (木)

888日め:ペリカンパーツにて

DSC00665 カメラについては結構海外通販の経験もあるのですが、クルマ関係となると…?

 そんな私でしたが、ちょっとばかり手を出してみました。盟友かむるち氏もご利用の“ペリカンパーツ”さんです。サイトは、www.pelicanparts.com です。

 とりあえず細かいものと書籍っちゅうことでオーダーしてみましたが、この“101Projects”って本、なかなか面白いです。DIYの参考になります。ま、993については?ですが(笑)。

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:62,527km〔納車後13,962km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

887日め:トラクション

 やっと峠を越えた感じがありますが、今週はいい感じに雪に降られている新潟でして、ベクトラでの思いっきり雪道の通勤も、楽しいようなめんどくさいような…(笑)。

 V6エンジンを積んでいて余計にフロントヘビーなFF車のウチのベクトラなのですが、トラクションを稼ぐには駆動輪の近くに重量物が配置されているのもいいのかもしれないと思ったりする今日この頃。

 そういえば、昨年一昨年とポルシェでのスノードライブを当たり前にしていた時分に、雪道での993カレラのトラクションが、インプレッサWRX並に感じられるというようなことをあちこちに書き散らしてきたのですが、そのことに関して思い至ったことがありまして…。

 あれは、“フロントエンジンレイアウトでポルシェ911並のトラクションを得るためには4WDにしなければいけなかった”と考えるべきなのではないでしょうか?

 そういうふうに考えられないでいた自分を恥ずかしく思う感じもあるのですが、多分、それが正解なんだと思います。911のトラクションというのは、それくらい価値があるように感じられます。

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:62,474km〔納車後13,909km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

870日め:本屋にて

 このところずっと忙しくて行けないでいた“まっとうな書店(笑)”へ足を踏み入れました。すると“ハイパーレブ・インポート・ポルシェ996”なんて本が平積みになっています。

 このシリーズ、993に始まって、964…このあたりにワタシの993カレラもちっちゃく載っていたりするんですが…3.2カレラ&930と続いて、そこまでは買っていたのですが、今回はパラパラっとめくってひとしきり考えて、止めておきました。どう考えても996を購入するなんてことはないだろうな、と…。

 で、買ってきたのは“ガタピシ車でいこう迷走編2”“同迷走編3”だったりして(爆)。

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:61,606km〔納車後13,041km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

868日め:いろいろ調べておりまして…

 ポルシェの純正パーツについての情報をあれこれ集めておりまして、こんなサイトを発見しました。英語に抵抗がない方には、結構資料性が高くてよいのではないでしょうか。まあ、書籍がないときのオンラインリファレンスというような意味あいかもしれませんが。

http://tech.rennlist.net/

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:61,521km〔納車後12,956km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »