« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月に作成された記事

2005年1月29日 (土)

862日め:ベクトラオイル交換&993走り初め

DSC00653 例に依りましてアシ車の話です。前回のオイル交換から5,000km程走行したので、オイル交換に行ってきました。

 その筋ではかなり有名どころらしいのですが、恥ずかしながら私、そういう認識がございませんで大変申し訳なかったのですが、自宅から24km程のところ、新潟県は新発田市にある“ゼロクラブ”さんへ行ってみたわけです。

 本当は、ヘッドライトバルブ裏のラバーキャップが1ヶ欠品だったりして、それを譲ってもらうためだったりしたんですが(笑)。

 別にページを設けようと思っておりますが、MOTULを取り扱われている割には非常にリーズナブルな工賃だったりしまして、有り難い限りでした。

 で、この時期の新潟とは思えないあまりの天気のよさに、帰ってから993カレラのエンジンに火を入れてみました。12月5日以来の起動だったので、かなり不機嫌に目覚めました(笑)が、ちょっと流しているうちにご機嫌になってきました。

 やっぱりコレでしょっ!

993カレラのオドメータ:75,509km〔納車後36,451km〕
ベクトラBのオドメータ:61,270km〔納車後12,705km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

858日め:ヘインズのマニュアル

DSC00642 暮れにアマゾンへ注文しておいたベクトラの“Haynes Service and Repair Manual”が届きました。

 日本では当然“Opel”ブランドなわけですが“Vauxhall”ブランドで売っている地域もあるベクトラでして、このマニュアルでもダブルネームで紹介されていたりします。

 構造としては常識的な範囲のベクトラですが、まあ、あれこれと役立ってくれそうです。規程トルクなんかはやはり、それに沿っていれば大丈夫だろうって安心感に繋がりますよね。

 ただ、根本的にこの本、ウチのみたいなV6モデルが載ってなかったりするんですね。エンジン以外では問題ないんですけど(泣)。

 ポルシェ用でも、3.2カレラまでのマニュアルを持っていたりしました。眺めているだけでもけっこう楽しいですよ。

993カレラのオドメータ:75,493km〔納車後36,435km〕
ベクトラBのオドメータ:61,041km〔納車後12,476km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

839日め:さらにベクトラネタ

DSC00618
 先日、コーナーランプASSYの取り付けが左右とも甘いことが判明していたので、今日晴れ間をみて、サーキット走行準備ばりの脱落防止として、ヘッドライトASSYとの継ぎ目にクリアのテープを貼りました。

 このテープ、実際にサーキット用として、暮れの走行会のあとに入手していたモノだったりして(笑)。

 水も入ってるんですよね。いつかバラして補修してやらなくては…。

993カレラのオドメータ:75,493km〔納車後36,435km〕
ベクトラBのオドメータ:60,120km〔納車後11,555km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

837日め:新年のDIYネタ

 ポルシェのネタを期待しているみなさま、ごめんなさい。“ポルシェ贔屓”というか“ドイツ車贔屓”みたいな感じになってきてしまったのですが、新年早々ベクトラネタです(笑)。
 昨日1月3日…本日4日から仕事ということもありましたし、この時期の新潟には貴重な晴れ間が覗く天気であったこともありまして、ベクトラのヘッドライトのロービームのバルブを交換しようと思い立ったわけです。
 ベクトラ“B”のライトは、ロービームがH7、ハイビームがH1、フォグがH3となっておりまして、H7あたりは田舎のことで、そのへんのホームセンターでは売ってなかったりするわけです。で、どうも明るさに不満のあるロービーム用として、暮れにネット通販で4700kだったかの明るいH7バルブを買っておいたのです。
 ついでに、右側が…暗いというか、配光が変だったりするので、そのへんも確認してみようと思ってヘッドライトの裏側を覗くと…

「手、手が入らねえぢゃね~か~(泣)」

 で、バラしに入りました(笑)。グリルを外し、ヘッドライトを外し…う~ん、変なところにネジが隠れてたり、コーナーランプアッシーの取付が甘くなっていたりということも判明してよかったにはよかったのですが、なんと、右側のロービームバルブが上下逆にはまって無理矢理留められています。配光が変だった原因はコレでした。たぶん、手が入りにくく見えにくいところをがんばって入れたので気づかなかったのでしょう。
 きちんとはめてやったらなんとなくもったいなくなったのと、左側をバラす元気もなくなったので…実は、左はバッテリを外せばOKなのですが…バルブ交換は延期ということにして、急遽、エアフィルタの交換に変更(爆)。これまた暮れに仕入れておいたエアフィルタと、エアコンのフィルタ…いわゆる“ポーレン(花粉の意)フィルタ”ですな…を交換しました。どちらも、前回いつ換えたのか不明なのですが、汚い汚い(爆)。今日、60,000kmに到達したので区切りもよかったです。とりあえず、外気導入の音がシャープになりましたね(笑)。

 あ、あけましておめでとうございます(笑)。こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。

993カレラ->〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕
ベクトラB->〔今日までの走行:60,012km(納車後11,447km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »