« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月に作成された記事

2004年12月31日 (金)

833日め:今年の総括

 あっという間に大晦日を迎えた2004年。みなさまにもずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。

 今年のできごとといえば、やはりアシ車を購入したことが大きいでしょうか。身近で、アシ車を2台買い換えたというような御仁もいらっしゃるので、どうということもありませんかね(笑)。

そのアシ車、オペルベクトラですが、6ヶ月強で11,200kmあまりを走行していました。おかげで、993カレラは9,700kmあまりの走行に留め、コンディションを守ることができました(笑)。ただ、慢性的なバッテリあがりではありましたかね(爆)。おかげで充電器買ってしまいましたから(火暴)。

 さて、来年はどんな年になりますか。某BBSでスクープされていたようですが(謎)、まあ、そんな話もあったりはします(言迷)。

 では、みなさまよいお歳を。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

829日め:自動車税を考える

 新潟の山あいは雪です。そんな雪とは全然関連はないのですが(笑)、自動車税について考えてみました。

 現行の自家用乗用車の税額は、排気量によって次のように定められていますよね。

1リットル以下 29,500
1リットル超1.5リットル以下 34,500
1.5リットル超2リットル以下 39,500
2リットル超2.5リットル以下 45,000
2.5リットル超3リットル以下 51,000
3リットル超3.5リットル以下 58,000
3.5リットル超4リットル以下 66,500
4リットル超4.5リットル以下 76,500
4.5リットル超6リットル以下 88,000
6リットル超 111,000

と、いうことはですよ。

 3.0リッターのSCと、3.2カレラとでは年間の維持費が¥7,000も違ってくるわけですな。

 2.6リッターのエンジンなんてのは、ほんの0.1リッターのために¥6,000も余計に税金を払わなければならない、と…。

 う~ん。結構考えちゃいますよねえ…。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

824日め:雪

 993カレラにスタッドレスを履かせようという気は全くなくなってしまったもので、どうでもいいっていえばどうでもいいのですが、今日は日中ずっと雪模様で、やっと冬らしくなった気がします。

 アシ車は12月4日にスタッドレスに履き替えておりました。昨日はやっと雪になりそうだというので、ワイパーを買っておいたスノーブレードに交換しましたし、今朝、ゴム長とブラシを積んで(笑)、冬支度も完了です。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

819日め:極上中古車を作る方法

DSC00607
 もう忙しいの何のって…ことばもない日々を送っている今日この頃でして、アシ車のベクトラは通勤の際に乗るとして、993カレラには全く触ってもいないという状況であります。

 そんな仕事の合間の慰めは、こういった本を眺めることになってしまいます。そうそう、職場に置きっぱなしなんです(笑)。

 触発される部分は確かにあるのですが、売却間近(ホントか?)993カレラの内装をレストアしようとも思えないし、アシ車は格好の素材(謎)なのですが、なんといっても時間がないのが現実か…。

 レカロのSP-Gでもクリーニングすっかなあ…。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

808日め:黒コショウ号と

DSC00595e
 そういえば昨日の走行会、足回りをリニューアルしたあとの黒コショウ号を初めて拝見したのでした。軽く落とされた車高が実用性と走りを両立している感じですかね。

 この画像でもわからなくないのですが、この2台、リヤホイールのオフセットが違うのです。ミツワ物の黒コショウ号が履いているのが70mm、本国並行物のウチの993カレラが履いているのが55mmです。やはり黒コショウ号の方が、車高が落ちてネガキャンがついている?こともあるのでしょうか、ホイールが引っ込んでいる感じがしますね。これは潔く社外ホイールに換えていただきましょう(爆)。

 ちなみに、ウチがスタッドレス用に使っているのはリヤ70mmのものでした。

 このときは天気よかったんだよなあ(爆)。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

807日め:走行会

DSC00593
 季節外れの台風並みの強風と、ほどほどの(?)雨の中、日本海間瀬サーキットでの走行会に出かけました。

 売り物のクルマ(笑)ですから、天気によってはギャラリーならいいかなって思っていたのですが、直前になってスポーツ走行(計時付き)に出走(!)することになりまして、余裕があれば、レカロのSP-Gを組んでいくところなのですが、前日からちょっとした騒ぎでそれどころではなく……。

 いや、あがってたバッテリを外して、最寄りのスタンドに預けて充電してもらったのですが、一晩経って取りにいったものの、結局3.6リッターのハイコンプレッションエンジンを掛けるにはいたらず、しょうがないのでアシ車のベクトラからバッテリを載せ替えてようやく走り出したのが受付1時間前。休日の混雑した道路状況に足止めされつつ、受付時間終了には間瀬へ滑り込んだのでした。

 で、強風で天候がめまぐるしく変わる中、待機した挙げ句、我々のフリー走行直前になって土砂降りになり、中止になってしまったのでした。ワタシとしてはよかったような気も……(笑)。

 これがホントに993カレラとの最後の走りだったりして……(謎)。

〔今日までの走行:75,493km(納車後36,435km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »