« 773日め:11月ですねえ | トップページ | 786日め:ワイパー »

2004年11月12日 (金)

784日め:ダンプカー

 通勤途中でメルセデスのダンプカーの後ろになりまして、そのカクカクした後ろ姿を見るともなしに見ていると、リヤデフケースが、国産の…三菱とかいすずとか…ダンプカーよりも小振りで、なおかつ、下側が切り取られたような直線のデザインになっていることを発見しました。

 さすが、ヨーロッパもんですよね。空力云々ではないにしても、不整地に乗り込んだ際には、そうやって稼いだ最低地上高がものをいう場面もあるのかもしれませんよね。そういうこだわりのあるドライバーもいるのかも……?

 まあ、あんなちっちゃいデフで強度出てるんだろうか?みたいな気もしましたけど。

 そういえば、学生の時分、友人の一人とバイパスを流しながら、

「オレたちって、新型車とか高級外車とかみかけると『おお!○○だ!』ってゆっちゃうじゃん?ダンプの運ちゃんもやっぱり、新型のダンプみかけたときに『おお!新型のV12だあ!』とかって、ゆってるのかなあ……?」

な~んて話したことがあったのを思い出してしまいました。

 そして、ポルシェに乗っていても、いまだに「アルファ(ロメオ)だあ!」とかゆってしまうワタシでした(笑)。

(結局、文化の日は起きられず、昼下がりにちょろっと流すに留まったのでした。)

〔今日までの走行:75,288km(納車後36,230km)〕

|

« 773日め:11月ですねえ | トップページ | 786日め:ワイパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563652

この記事へのトラックバック一覧です: 784日め:ダンプカー:

« 773日め:11月ですねえ | トップページ | 786日め:ワイパー »