« 795日め:バッテリあがり2回め | トップページ | 800日め:放置中 »

2004年11月27日 (土)

799日め:DIYの日

DSC00587
 休日でしたが、天候が優れなかったのでポルシェには乗り出さず、アシ車のオペル・ベクトラのローター交換をしてみました。新品で24mm、使用限界22mmという設定なのですが、とっくに22mmを割っておりまして(笑)、ロッキードのローターを仕入れてあったのでした。。

 このクルマにウマを掛けるのは初めてだったりしたもので、そのへんから研究しながら始めたら半日かかってしまい…さすがドイツ車(謎)、7mmのヘックスが必要だというのは事前にキャッチした情報で準備していたのですが、始めてみるとフロントローターが5mmのヘックスで留まっていたり、キャリパーサポートが10mmのやはりヘックスで留まっていたりしました。

 フロント周りの工具は、かろうじて手元にあったので事なきを得たのですが、リヤに手をつけてみたところで、手元の工具ではキャリパーを留めている19mmのボルトを緩められないことが判明。終了~。

 どうでもいいんですが、フロントのローターは5mmのヘックスで留まってるくせに、リヤはプラスネジだったりするんですよ?変なの。

 まあ、リヤのローターはまだ厚みもありますし、よしとしました。交換前はいわゆる“カックンブレーキ”の気がなくもなかったのですが、改善されてコントロール性がよくなりましたし、“鳴き”もなくなってめでたしめでたし。

 さて、そろそろポルシェのバッテリ、怪しい頃です(爆)。

〔今日までの走行:75,364km(納車後36,306km)〕

|

« 795日め:バッテリあがり2回め | トップページ | 800日め:放置中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563656

この記事へのトラックバック一覧です: 799日め:DIYの日:

« 795日め:バッテリあがり2回め | トップページ | 800日め:放置中 »