« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月に作成された記事

2004年11月28日 (日)

800日め:放置中

 800日めということで区切りがよいので、ちょっと乗り出してコメントしましょう…と思って、早朝にエンジンを掛けようとしたところ、案の定、バッテリーあがってました(爆)。

 ちょっと疲労も溜まっておりましたし、天候も不順でしたので、あえてジャンプも試みず、放置することにしました(笑)。12月5日にはディーズさんの走行会が日本海間瀬サーキットであるので、そのときまで、ですかね。

〔今日までの走行:75,364km(納車後36,306km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

799日め:DIYの日

DSC00587
 休日でしたが、天候が優れなかったのでポルシェには乗り出さず、アシ車のオペル・ベクトラのローター交換をしてみました。新品で24mm、使用限界22mmという設定なのですが、とっくに22mmを割っておりまして(笑)、ロッキードのローターを仕入れてあったのでした。。

 このクルマにウマを掛けるのは初めてだったりしたもので、そのへんから研究しながら始めたら半日かかってしまい…さすがドイツ車(謎)、7mmのヘックスが必要だというのは事前にキャッチした情報で準備していたのですが、始めてみるとフロントローターが5mmのヘックスで留まっていたり、キャリパーサポートが10mmのやはりヘックスで留まっていたりしました。

 フロント周りの工具は、かろうじて手元にあったので事なきを得たのですが、リヤに手をつけてみたところで、手元の工具ではキャリパーを留めている19mmのボルトを緩められないことが判明。終了~。

 どうでもいいんですが、フロントのローターは5mmのヘックスで留まってるくせに、リヤはプラスネジだったりするんですよ?変なの。

 まあ、リヤのローターはまだ厚みもありますし、よしとしました。交換前はいわゆる“カックンブレーキ”の気がなくもなかったのですが、改善されてコントロール性がよくなりましたし、“鳴き”もなくなってめでたしめでたし。

 さて、そろそろポルシェのバッテリ、怪しい頃です(爆)。

〔今日までの走行:75,364km(納車後36,306km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

795日め:バッテリあがり2回め

 “新潟車好きの会”というフェラーリ様ですとかランボルギーニ様を擁する謎の団体(?)がございまして、勤労感謝の日の今日は集会があったはずなのですが、どうもそういう気分ではなく、欠席させていただきました。

 まあ、先週末はエンジンを掛けなかったのでちょっとバッテリに充電してやらなくてはと思いまして、朝練しようとイグニッションを捻ると……また「カチカチカチカチ…」。バッテリあがってました(笑)。今日は慌てず騒がず、スナップオンの10mmと13mmのソケットにラジェット・ハンドル、エクステンションを持参してアシ車のベクトラからバッテリを外して繋ぎ…そうそう、ウチのガレージのポルシェが収まってるところは、相当に長いケーブルでないと左フロントのバッテリ・ベイにアクセスできない格好なんです…ちょっと待ってやるとなんでもなく掛かってしまいました。

 そして、バッテリをベクトラに戻し、ついでにターミナルにコパスリップ…いわゆるカッパーグリスですな…を塗って取り付けておしまい。

 で、もちろんその作業の間ウォームアップしておいて、ちょっとばかり流してきましたが……う~ん、やはりなんだか気分が乗りません。走りそのものはいい感じなんですが……。私が疲れてるんでしょうね。クルマについては雪でも降っちゃうと諦めもつくんですけどね。

〔今日までの走行:75,364km(納車後36,306km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

786日め:ワイパー

 天候は思わしくありませんが10日ほどエンジンを掛けていなかったので、火を入れて乗り出そうとすると…うう、やっぱりバッテリー怪しい(笑)。まあ、ちょっと待ちながら3回ほどトライすると掛かったのでOKということにしました。これから冷え込む時期ですから、気をつけないといけませんね。

 で、午後から買い物のアシとして乗り出したんですが、夕方ポツポツと雨が当たってきたので、2速全開で前走車を10台ほど抜かしながらそそくさと(謎)帰ってきたのですが…一応、ワイパーも作動しますわ(爆)。いや、久しぶりに雨に当ててしまいました。

〔今日までの走行:75,326km(納車後36,268km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

784日め:ダンプカー

 通勤途中でメルセデスのダンプカーの後ろになりまして、そのカクカクした後ろ姿を見るともなしに見ていると、リヤデフケースが、国産の…三菱とかいすずとか…ダンプカーよりも小振りで、なおかつ、下側が切り取られたような直線のデザインになっていることを発見しました。

 さすが、ヨーロッパもんですよね。空力云々ではないにしても、不整地に乗り込んだ際には、そうやって稼いだ最低地上高がものをいう場面もあるのかもしれませんよね。そういうこだわりのあるドライバーもいるのかも……?

 まあ、あんなちっちゃいデフで強度出てるんだろうか?みたいな気もしましたけど。

 そういえば、学生の時分、友人の一人とバイパスを流しながら、

「オレたちって、新型車とか高級外車とかみかけると『おお!○○だ!』ってゆっちゃうじゃん?ダンプの運ちゃんもやっぱり、新型のダンプみかけたときに『おお!新型のV12だあ!』とかって、ゆってるのかなあ……?」

な~んて話したことがあったのを思い出してしまいました。

 そして、ポルシェに乗っていても、いまだに「アルファ(ロメオ)だあ!」とかゆってしまうワタシでした(笑)。

(結局、文化の日は起きられず、昼下がりにちょろっと流すに留まったのでした。)

〔今日までの走行:75,288km(納車後36,230km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

773日め:11月ですねえ

 仕事があったり、晴れ間をみて家族のアシ車のスバル・プレオの穴が開いてしまったエンドマフラー交換をしたり…ほら、シャッター付きのガレージではあるのですが、ガレージの中で作業をしたいような天候の日はポルシェを追い出したくないわけです(笑)…しておりまして、久しぶりに993カレラのエンジンを掛けない週末でした。

 新潟ですと、みなさん“あと何日乗れるかな?”みたいなことが気になってくる時期でもあります。ウチの場合はスタッドレス履かせて乗っちゃってたわけですが、今年はどうしましょうかねえ?ディーズさんに預けっぱなしになっているので、換えるなら行かなきゃならんのですが、どのみち売れてしまうのならこのままでもいいような……。

 まあ“文化の日”は休めますし、朝練でも行きますか。

〔今日までの走行:75,239km(納車後36,181km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »