« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月に作成された記事

2004年8月26日 (木)

706日め:日本海クラシックカーレビュー

 今年13回めを迎える“日本海クラシックカーレビュー(CCR)”が近づいてきました。

 昨年はBOWさんによるイラストのポスタープレゼントに当選してしまった私でしたが、実はこれまで行ったことなかったんですよね。どうも仕事に当たる年が多くて……。今年はとりあえず仕事はない日だったのですが、どうしますかねえ……。

 CCRのホームページにウチへのリンクをはっていただきました。ありがとうございました。併せてウチのトップページにもバナーをはっておきましたので、みなさまご覧ください。

〔今日までの走行:74,639km(納車後35,581km)〕…夏眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

705日め:影響を受けた雑誌

DSC00430
 相変わらずエンジンも掛けていないのですが……。

 以前、“Tipo”なぞ紹介したこともありましたが、随分以前から手近なところにおいて読み続けている雑誌がいくつかありまして、今日は“オートクラブ”の1998年6月号を紹介いたします。

 「ポルシェナローイズムの検証」っていう特集で、手の入ったナローが紹介されているんですが、これはしびれましたね~。他、細かいところで993も964ターボも3.2カレラも載っていたりはするんですが、巻頭特集にはかないません。

 この当時、漠然と“自分と同い年のヒストリックカーに乗れたらいいなあ”みたいな思いはありまして、“ミニ”ですとか“ジュリア(アルファですね)”ですとか、そういった方向性は持っていたんですが、まさかポルシェ…まあ、1969年というのは最初のロングホイールベースで最後の2リッターエンジンという年に当たるわけで、それはそれで有意義な選択ではあるのですが…というクルマ自体を買うなんて思いもよらないことでしたし、全然現実的ではなかったわけなんです。

 相変わらずナローに乗れるとは思っていませんが、しかし、こういう布石があって、今の私があるわけなんでしょうね。

〔今日までの走行:74,639km(納車後35,581km)〕…夏眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

703日め:コパスリップ

DSC00429
 特に理由はないように思うのですが、最近、ちゃんとした工具を揃えるように心掛けていて、その一環として“カッパーグリス”を買ってみました。ホイールナットなんかに使うあれですね。普通にタイヤ交換していても役立ちそうですので。

 まあ、何でもよければそのへんのホームセンターでも売っていたりするわけですし、こだわっていけばディーズさんのように“ポルシェ純正”っていうのもあるわけで、さてどうしよう……と思ったら、インプレッサでお世話になっていた、横浜のプローバさんのwebショップで、イギリス製の“コパスリップ”という商品を扱っているのを発見。F1でも使用されているとか?信頼できそうな品物です。

 ヤフオクでも送料込み¥2,800とかいうのを見掛けるのですが、プローバさんでは送料込みでなんと!¥2,600。みなさま、ぜひご利用ください。

〔今日までの走行:74,639km(納車後35,581km)〕…夏眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

700日め:区切りがよいので

 8月14日の日本海MAZEサーキットでの走行会から帰って以来、文字どおり触ってもいないのでネタはないのですが、売り飛ばされることのないまま(爆)700日めという区切りのよい日を迎えたので書いてみます。

 そもそも“何故ティプトロをよしとしたのか?”という点です。

 実際、購入時に964カレラ2の5MTが隣に並んでいたりもしたもので、形式や年式といった部分に目をつぶって、マニュアルに拘ることもできなくはなかったわけです。しかし、アシがなくては暮らせない地方で日常生活を1台で総てこなすことを考えた際にはティプトロという選択肢も“あり”ということで、空冷エンジンの最終型・高年式の信頼性というような要素も踏まえて、このクルマに決めたわけでした。

 その993は十二分に働いてくれましたが、ふと、あのとき隣のカレラ2にしていたら今頃どうなっていただろう?というようなことを考える瞬間があります。現在の友人たちとの繋がりは変わりなかったでしょうが、クルマの方はモディファイに走っていたかもしれませんね(笑)。

 さて、あと1ヶ月で2周年。それまで売れずにいるのでしょうか…(言迷)。

〔今日までの走行:74,639km(納車後35,581km)〕…夏眠中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

694日め:走行会

DSC00417
 日本海間瀬サーキットへ行ってきました。詳細は……まあ、いろいろありましたので、機会があれば追い追いに。“R”ルック、格好良かったです。

 プライスカードを貼り付けて売却に臨んだのですが(謎)、興味を示してくださる方もいらっしゃったのもの、具体的なお話にはならず……いらっしゃる方は、基本的にポルシェオーナーですもんね(笑)。

 午前中ということで、5時起きで出かけて帰ってきてから昼寝したのですが、こういうタイムテーブルもいいかも?

〔今日までの走行:74,639km(納車後35,581km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

693日め:明日は走行会(のギャラリー)

 明日8月14日(しかもなんと午前中)は、日本海間瀬サーキットにて、ワタシがお世話になっているディーズモータースポーツさん主催の“Welcome PORSCHE in MAZE”が開催されるので、ギャラリーに行ってきます。この日記に登場するみなさんも出走するとのことです。う~む、素敵だ~。

 この時期、なかなか時間がとれないのも無理はありませんが、ご用とお急ぎでない方はぜひいらしてください。

 ウチの993カレラも売りに出します(爆)。

〔今日までの走行:74,510km(納車後35,452km)〕…乗る気なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木)

692日め:オマケに弱いもので……

DSC00388
 久方ぶりに月刊誌「Tipo」を買ってしまいました。兄弟誌の“Daytona”にも付いているようですが、付録で工具入れ……片目片口レンチを一揃え入れるとちょうどいいような……が付いてました。

 でも、特集のネタとしては、こういうの好きですけどね。“Bベク”が載ってないのが許せん!(笑)

〔今日までの走行:74,510km(納車後35,452km)〕…乗ってないですねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

691日め:免許更新&新潟ヤナセ

DSC00387
 昨日の話になりますが、誕生日を前に免許の更新に行ってきました。“ぜってーウソだ!!”とよくいわれますが(爆)、この10年ほど全然捕まったことがなく、優良ドライバーでゴールド免許なのであります。わっはっは。

 帰りにオペルを取り扱っている新潟ヤナセの県庁前店に初めて足を踏み入れてきました。あれだけオペルが並んでる光景初めて見ました(火日共水)。冷やかし以外の何ものでもないという話もあるのですが、待遇よかったですね……。

〔今日までの走行:74,510km(納車後35,452km)〕…乗ってないですねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »