« 653日め:エンジンを掛けない休日 | トップページ | 661日め:こういうことだったのね »

2004年7月 9日 (金)

658日め:久しぶりに

 ここでは詳細をお伝えせずに過ごしてきましたが、お泊まり保育の間にアシ車として中古のオペル・ベクトラのセダンを購入してしまったわけです。

 1997年式、49,000km余りの走行、2回めの車検を迎える寸前で保護してきたもので、さしあたって安く車検をとおしたはいいものの、その後、インターネットで情報を探っているうちに、タイミングベルト交換が60,000km/4年ということになっていることが判明(いや、確かに取説にも書いてありましたが)。距離的にはあと10,000km余りあるわけですが、年数としては1年オーバーという微妙な状況(笑)。

 どこまで乗るつもりでどこまでお金を掛けるかっていうバランスシートの上に立ってみたのですが、この2.5V6エンジン搭載のベクトラくん、けっこう乗り味もよいもので、乗り潰すのは惜しいという判断でタイミングベルト交換に踏み切り、向こう50,000kmを安心して乗れるようにしたのでした。

 そして昨日、ベクトラくんが最寄りの整備工場からヤナセにドナドナされてしまったのを機に、今日は久しぶりに993カレラで出勤してきました。

 なんちゅうか、とりあえずブレーキに踏力が要る…初期の制動が弱いもので、きちんと踏んでやらなければならない印象(決してネガティブなものではありません)がありましたね……。

 でも、3,000回転台にあったビビリ音のようなものが消えて、きれいに回るようになっていたのは嬉しい発見でした。しか~し。やはりティプトロだと回転を上げきれなかったりしますよね。微妙に不満が募りますなあ(笑)。

〔今日までの走行:74,142km(納車後35,084km)〕


|

« 653日め:エンジンを掛けない休日 | トップページ | 661日め:こういうことだったのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563621

この記事へのトラックバック一覧です: 658日め:久しぶりに:

« 653日め:エンジンを掛けない休日 | トップページ | 661日め:こういうことだったのね »