« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月に作成された記事

2004年7月31日 (土)

680日め:トップページに

 書いてありますように…ここに直リンクという方はごく少数かと思うのですが…993カレラを売りに出しております。値段をみるとまだ本気じゃないかな(謎)というような感じですが、本気で乗るために引き取ってくださるという方には“ドンッ!”っとお安くお譲りしますので、お気軽にメイルくださいませ。

 さて、私は何を考えているのでしょう?次の選択肢から選びましょう(笑)。

1.ベクトラがあまりに気に入ってしまったので、ポルシェは止めることにした。

2.ティプトロがつまらないので、同じ993カレラの6MTに乗り換えることにした。

3.一度所有してみたかったケーターハム・スーパーセブンに乗り換えることにした。

4.限定解除できたので、BMW(の2輪)を購入することにした。

5.実は7月25日の日記に写っている白いボディが次のクルマで、1974年式の930ボディをベースに“911R”ルック、徹底的に軽量化した上で、3.4リッターのキャブ仕様・フルチューンエンジンを載せて、8月14日の間瀬サーキットでシェイクダウンするべく、ディーズさんを不眠不休でフル稼働させている。

 解答は……どれも大嘘でございます(爆)。

…っていうか、まだ構想が固まってないんですよね。とりあえず、なるべく距離は伸ばさないで次のオーナーを捜そうということで。はい。

〔今日までの走行:74,510km(納車後35,452km)〕…で、乗ってないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

674日め:ディーズ詣で

DSC00380
 天気もよかったので…っていうか思いっきり暑かったっすけど…久しぶりにエンジンを掛けて、ディーズさんへ行ってきました。

 道すがら、高速からも水害の後始末の一部が垣間見られて、被害の規模が偲ばれました。

 で、8月14日に日本海間瀬サーキットで走行会があるのですが、その準備に追われているディーズさんでした。何やら昨夜から徹夜で作業してたとか……

〔今日までの走行:74,510km(納車後35,452km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

668日め:ベクトラネタ:5名乗車

 海の日の今日でございますが、本題の993カレラは夏眠中でして、取り立ててネタがございません。

 で、アシ車のBベクトラなのですが、今日、初めて大人5名乗車プラス小荷物で乗ってみました。いや~、重さを感じさせずに軽快に走りますです。はい。

 170psの2.5V6の動力性能もあるのでしょうし、ミッションのギヤリングもあるのでしょう。足回りのチューニングなんかも関係しているんでしょうが、ヒジョ~にいいです。1人で乗っていると初期に効きすぎる感じのブレーキも、5名乗車の状態ではちょうどいいタッチに感じられます。確かに車検のついでにロッキードのパッドは入れたんですけど、根本的な容量に余裕がある感じでしょうか。

 総合的にみて、十二分にスポーティな感じを受けるセダンといえます。ファーストカーでいけます。

 ……90km/hで2,000r.p.m.ってことは、6,000r.p.m.で270km/hかあ。レッドゾーンまではまだ余裕があるし、ATのスリップロスを差し引いても、250km/hは行くかもしれないなあ。

 しかし、たまにポルシェにも乗りたいぞ(笑)。

〔今日までの走行:74,324km(納車後35,266km)〕…エンジンも掛けてません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

667日め:ベクトラのお祓い

DSC00351e
 全国的に報道されていることと思いますが、大雨に見舞われたこの一週間というもの、新潟は結構な騒ぎになっているわけですが、幸い私自身はどうということもなく過ごしております。

 今日の下越地方は晴れ間も見えまして、このチャンスを活かして新潟市の護国神社にアシ車となったオペル・ベクトラ…“B”タイプという型のようですが…のお祓いに行ってきました。

 993カレラのときもココにお祓いに行ったのですが、もらい事故で失ったインプレッサWRXのときはココじゃなかったなあ……なんて考えてみると、それなりにご利益があるのかもしれません。

〔今日までの走行:74,324km(納車後35,266km)〕…乗ってないって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

662日め:通行止め

 アシ車のベクトラがタイミングベルト交換から戻ってこないので、泣く泣く売り物の(爆)993カレラで出勤です……。

 と思ったら、通勤路の国道が雨のため通行止めになっているというので、仕方なく高速に乗ろうと最寄りのICへ向かうと、高速も通行止め。

 どこまで行けるかな~?みたいな興味もあって、国道を走っていくと、隣の高速ICの前でUターンを命じられ、自宅待機のスタート。道路公団のサイトで道路情報を気にしながら昨日届いた「新ポルシェ911ストーリー」なんかを読んでいたのですが、結局一日それでおしまい。

 それだけ自然の力が強いということでしょうが、今の支店に異動になってから、こんなの初めてです。国道が通行止めで、高速で帰ってきたことはあったけれど。いやはや。

〔今日までの走行:74,267km(納車後35,209km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

661日め:こういうことだったのね

DSC00350
 お泊まり保育の間の寂しさは様々な物欲を生みまして、これまで持っていなかった古典的な名著を購入しようと思い立ち、こないだまで店頭に置いていたはずの書店へ行ってみたのですが、どういうわけか見あたらなくなっています。

 仕方がないのでAmazon.co.jpでオーダーしたところ、少しばかり待たされまして、今日届いたのですが、届いてみたらなんとミニカー付き。

 オイオイ、そんなことなら他の本も買っちまうぜ(爆)。

〔今日までの走行:74,201km(納車後35,143km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

658日め:久しぶりに

 ここでは詳細をお伝えせずに過ごしてきましたが、お泊まり保育の間にアシ車として中古のオペル・ベクトラのセダンを購入してしまったわけです。

 1997年式、49,000km余りの走行、2回めの車検を迎える寸前で保護してきたもので、さしあたって安く車検をとおしたはいいものの、その後、インターネットで情報を探っているうちに、タイミングベルト交換が60,000km/4年ということになっていることが判明(いや、確かに取説にも書いてありましたが)。距離的にはあと10,000km余りあるわけですが、年数としては1年オーバーという微妙な状況(笑)。

 どこまで乗るつもりでどこまでお金を掛けるかっていうバランスシートの上に立ってみたのですが、この2.5V6エンジン搭載のベクトラくん、けっこう乗り味もよいもので、乗り潰すのは惜しいという判断でタイミングベルト交換に踏み切り、向こう50,000kmを安心して乗れるようにしたのでした。

 そして昨日、ベクトラくんが最寄りの整備工場からヤナセにドナドナされてしまったのを機に、今日は久しぶりに993カレラで出勤してきました。

 なんちゅうか、とりあえずブレーキに踏力が要る…初期の制動が弱いもので、きちんと踏んでやらなければならない印象(決してネガティブなものではありません)がありましたね……。

 でも、3,000回転台にあったビビリ音のようなものが消えて、きれいに回るようになっていたのは嬉しい発見でした。しか~し。やはりティプトロだと回転を上げきれなかったりしますよね。微妙に不満が募りますなあ(笑)。

〔今日までの走行:74,142km(納車後35,084km)〕


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

653日め:エンジンを掛けない休日

 昨日、ディーズさんの三条ショールームで受け取って、盟友カーマインレッド氏のところにちょっと顔を出して帰宅し、シャッターを閉めてそれっきり、今日はシャッターすら開けない休日でありました。

 違うクルマでちょろっと出かけてみると、最寄りの高速出口から黒い996が出てきたりして、そんなときは“ああ、ポルシェで出かければよかった……”と思ってしまうのでした。

 なんか、気分的に守りに入っているような……(謎)

〔今日までの走行:74,091km(納車後35,033km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

652日め:帰還

 帰ってきました。今回は、インテーク側タペットカバーからのオイル漏れ修理と、リヤタイヤ交換ということで…。

 エンジンの方は、特にフィールが変わる種類の作業ではないので以前と同じですし、タイヤは慣らし中ですのであまり踏めませんでしたし、う~ん、感動はないですね。

 強いていうならば、パイロットスポーツの軽快感は感じるっていうところですか。ポルシェ承認タイヤって、きっとやっぱり軽いんですよ。

 プラグとデスビ周りも点検してもらったのですが、このへんもさしあたって手を入れる必要なしということで…。

〔今日までの走行:74,091km(納車後35,033km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

651日め:14日め

 お泊まり保育も14日めを迎え、作業はすでに終わっているとのことなのですが、平日は引き取りに行けないんですよねえ…。

 ま、明日は久しぶりに乗ることができそうです。

〔今日までの走行:73,986km(納車後34,928km)〕…お泊まり保育続行中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »