« 492日め:オプションコード | トップページ | 502日め:12時間放置すると »

2004年2月 3日 (火)

501日め:ワックス掛け

 またまた、ネタにディレイが掛かっておりますが……

 1月31日土曜日に、以前の支店で縁があった人間が集まる昼食会がありまして、1時間ほどドライブしてきました。そこまで2週間洗車していなかったので、朝、ボディに付着した塩分を落とす意味で洗車してから出かけたのですが、帰ってみるとまたまた真っ白になっておりまして、夕刻にも洗車。う~む。

 ガレージに帰ったところで、油量をチェックしました。毎日の片道30分ほどのドライブ…しかも、主に氷点下…ではオイルがオーバークール気味のようで、油量計が上がりきらなかったりしているわけですが、ちょうどよく温まった状態になっていたもので……すると、ほとんど満タン状態にしたオイル交換から2,300km走行でレベルゲージの半分といったところで、次回交換までの5,000km、今回は注ぎ足しなしでいけそうです。やはり1,000km当たり0.3リッターくらいの消費があるようです。

 洗車したまま一晩おいて、2月1日日曜日は今年初めてのワックス掛けをしてみました。天気がよかったのですが、なんとなく乗り出す理由もなかったのでそのまま月曜日を迎えたら早速の雨。アシに使っている以上、止むを得ませんけどね。

 凍結路の登り発進でホイールスピンを感じるようになったり、ハンドリングが微妙に不安定になってきたので、スタッドレスも点検しましたが、やはりいい感じに減ってきています。距離としては、昨シーズンからトータル9,000kmほど走っているわけですが、減り方そのものは均等ですし、リヤの(積雪路用)山自体は12,000kmくらいはもちそうです。いずれにせよ、来シーズンは総取っ替えで乗り出しですね。

 納車から500日を越えましたが、どこまでつきあい続けられるのやら。車両の値段ですとかランニングコストを割って、1日当たり幾らとか考えると……恐ろしいですね。とりあえず、支払い終わるまでがんばりますか(笑)。

〔今日までの走行:67,385km(納車後28,327km)〕

|

« 492日め:オプションコード | トップページ | 502日め:12時間放置すると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563577

この記事へのトラックバック一覧です: 501日め:ワックス掛け:

« 492日め:オプションコード | トップページ | 502日め:12時間放置すると »