« 513日め:走行なし | トップページ | 519日め:帰還 »

2004年2月17日 (火)

515日め:ドック入り

 中途半端な時期ではありますが、ドック入りと相成りました。

 昨夜10時過ぎ。仕事帰りに普通に乗りだしたのです。すると、ステレオのCDの音飛びに始まって、次第にインパネのバックライトが暗くなり始めまして、ワイパーの動きが緩慢にもなり、距離が進むうちに、ABDのインジケータやら、ティプトロのウォーニングランプやらが点きっぱなしになりまして、当然“!”マークも点灯したのが13km程走行した頃。これはいかんということで、パーキングスペースに停めたら、もうエンジンが掛からない。

 “あ~、これは電装系だな~、どうにもならないな~”と思って、ディーズの須藤氏に電話すると、オルタネータの故障に起因する過充電状態になっているのではないか、とのこと。そんな話をしているうちに始動を試みるとなんとかエンジンが掛かったので、エアコン、フォグランプと切って負荷を減らして再度走行開始。

 しかし、ウォーニングランプどおりティプトロの調子がおかしく、“D”に入れたときの“現在のギアポジション”を表示する方のインジケータが点灯しません。マニュアルシフトも効きません。ギアとしては3速に入っているようです?う~ん、深刻だあ……。

 そんな感じでだましだまし9km程走行したところで、ヘッドライトも暗くなってきて危険を感じたため、発見したバス停に停車。しばらくアイドリングさせていたのですが、改善がみられません。で、一旦消灯したヘッドライトを再度点灯しようとダイヤルを捻るとストールしてしまいました。万事休す。

 ここでもう一度ディーズの須藤氏に電話を入れるのですがそれでどうなるわけもなく、家に電話して、スバル・プレオで牽引して帰ったのでした。

 いや~初めて牽引フック装着したな~(謎)。

 そういう話じゃないだろっていうツッコミはさておき、本日ディーズさんの積載車でドナドナされていきました。993カレラの運命や如何に……。

入庫中…〔今日までの走行:67,881km(納車後28,823km)〕

|

« 513日め:走行なし | トップページ | 519日め:帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563583

この記事へのトラックバック一覧です: 515日め:ドック入り:

« 513日め:走行なし | トップページ | 519日め:帰還 »