« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月に作成された記事

2003年5月25日 (日)

247日め:すれ違ったクルマ

 休日ではあったのですが、ちょっとばかり残してきた仕事があったので、昼下がりのR49を職場までドライブしました。要するに通勤路なんですけど(泣)。

 すると天気のよい休日ということで、面白いクルマたちが走っていました。赤いフェラーリ308だとか、スーパー7だとか…そういえば、午前中にはVWビートル(もちろん“旧”)ベースのフルオープンバギーも走ってました。

 ついでにクラウンのパトカー…別に捕まったわけではありません(笑)。

〔今日までの走行:53,090km(納車後14,032km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月21日 (水)

242日め:ナローポルシェの憂鬱

…という本を読み始めました。以前、Tipoに“ナローポルシェ憂鬱録”“ナローポルシェ快楽録”を連載していた吉村明彦氏の本なのですが…面白いです。

 おおっと、日付が変わってました。今日は243日めですわね(笑)。

〔今日までの走行:52,799km(納車後13,741km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月16日 (金)

238日め:油量計

 そういえば、納車からしばらく油量計の調子がおかしかったのですが、2回めのオイル交換の頃以来、正常といってよい動作をしてくれています。有り難いことです。

 ふと気づけば、前回のオイル交換から3,000kmも走っていました。レベルゲージで診てやらないと…。

〔今日までの走行:52,574km(納車後13,516km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月15日 (木)

237日め:1/4

 仕事が忙しいのと、取り立ててネタがないことが重なって、更新に手が付かないでいます…。

 毎日職場を出るのが21時以降というような生活で、24時間やってるスタンドも田舎とはいえさすがにあるのですが、なんとなく給油に行かないでいたら、今夜は燃料系の針が下から1/4くらいを指しています。

 何リッター入るんだったか…すみません、記憶が定かではない上に資料をひっくり返す元気もないんです…70リッター以上入るんですが、満タン状態から50リッターくらいは減っているわけでしょうかねえ?

 こんな状態だと、もう、走りが素晴らしく軽いんですよ。もちろんフロントのみ軽くなっているわけで、ライトの光軸なんかあからさまに上がっちゃうし(笑)、安定感とトレードオフの軽快感なのですが、それでもなんとなく、それを“よし”としてしまう自分がいたりします。

 911の本来の走りはこんなものなのかなあ…って、“ナロー”に想いを馳せたりしている今日この頃です。疲れてんだろうなあ(笑)。

〔今日までの走行:52,515km(納車後13,457km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月12日 (月)

234日め:¥66,500

 納税通知が届きました。

 …は、払えません(泣)。

〔今日までの走行:52,348km(納車後13,290km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月10日 (土)

232日め:9.97km/l&オフ会

DSCF1208
 今日は、新潟市水族館“マリンピア日本海”近くの駐車場でオフラインミーティングでありました。詳細は…今のところ略させていただきますが、4台も並べると人目を引くこと引くこと(笑)。

 で、行きがけに前に給油していったのですが、な、な、ぬあんと!前回のワースト記録に続いて、ベスト記録を更新してしまいました!!9.97km/l。殆ど“リッター10km走ります”って世界であります。恐るべし993カレラ(ちなみにティプトロニックS)。

 …っていうかあ~、交通事情が良いってことなんでしょうけど(笑)。でも、毎日6,000回転とか、回してるんですけどね~。

〔今日までの走行:52,246km(納車後13,188km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 4日 (日)

226日め:ワースト記録

 燃費ネタです。ワースト記録を更新してしまいました。6.9km/l。とうとう6km台に落ちてしまいました。

 まあ、走行パターンがよくないのでやむを得ませんね。トータルではまだまだ8.14km/lと、8km台で頑張っています。

〔今日までの走行:51,874km(納車後12,816km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 3日 (土)

225日め:このプレートが変形します

DSCF1157
 一週間のご無沙汰でありました。いや~ちょいとばかり忙しい日々が続いておりまして…。

 ブレーキパッド交換の際、面取りに加え、ベースプレートの側面にグラインダーを掛けてもらっているので尋ねてみると、キャリパー側のパッド側面を支えているプレートが反ってきてパッドに当たり、動きが悪くなるのだそうです。で、さしあたってパッド側を削ったということで、次回のパッド交換の際にはそのプレートも交換しましょう…ということになりました。

 画像はターボ・キャリパーのものです。このプレートのことだと思うんですけど(笑)。

〔今日までの走行:51,794km(納車後12,736km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »