« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月に作成された記事

2003年4月27日 (日)

219日め:ウイングの熱変形

DSCF1158
 またまた日が空いてしまいましたが、平和に乗っています。

 先日、ショック交換後の納車の際に、リヤウイングが変形してますねえ…という話になりました。上部・中央付近が盛り上がってくる形です。964、993ではありがちな現象のようでして、やはり熱の影響は大きいな、と…。こんな感じになっています(画像参照)。

 まあ、格納状態でも積極的に風を取り入れる形状だからいいのかな…(爆)。

〔今日までの走行:51,365km(納車後12,317km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月23日 (水)

215日め:本当のハンドリング

 ご無沙汰してます。仕事が忙しくて、思うように書き込みができません。

 ただ、その間、雨中も含めて走り込んだ…というほどでもないのですが、それなりに走ってみてわかってきたこともあります。

 今回、足回りのショックアブソーバーを交換し、ついでにフロントストラットタワーバーを装着し、当然のこととしてアライメントをきちんととって、そのまたついでにスタビライザーブッシュを換えるわ(安かったので)、エンジンマウントも交換するわ(やったんですヨ)と、リフレッシュが進んだ993カレラのハンドリングというのは、やはりシャープなんですね。

 その前の時点のアライメントは、例えばフロントのトーをみると、かなりマイナスになっておりまして、いわゆるトーアウト状態だったようです。それが今回、ややトーイン気味な設定になったため、根本的にステアリングが機敏になったことに加え、タワーバー装着で、フロント周りの剛性があがったことで、シャープになるのは理に適っています。

 ただ、単純にステアリングが過敏になって踏めなくなったのかというとそうではなくて、入力にきちんと反応するという意味で非常にコントロール性が高い、コントロールのし甲斐があるハンドリングという印象です。ショートホイールベースであることを意識させられることが多くもなりました。気を抜けないのといえば気を抜けないのですが、だからといって危険を感じるというほどではなく、適切な操作を要求し、適度な緊張感を与えてくれる…そんなバランスのよさを感じさせます。これは面白いです。

 ついでに、エンジンマウント交換によって、もともと非常にアクセルのツキがいい印象だったのがさらによくなりまして…改めてポルシェ911というクルマの素性のよさに感心している次第です。こういう状態を保っておきたいと思わされます。はい。

〔今日までの走行:51,169km(納車後12,111km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月20日 (日)

212日め:ふと気づくと

 今日は一日エンジンを掛けない日となっていました。昨日は昨日で書き込みせずに終わってましたし…。

 もちょっと集中して生きるようにしようっと(謎)。

〔今日までの走行:51,067km(納車後12,009km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月18日 (金)

210日め:これはなんでしょう?(笑)

DSCF1155
 出張の間にショック交換が仕上がっておりましたので、長岡まで引き取りに行ってきました。ショック交換についてはまた別にページを設けるとしまして、とりあえず、これが新車の乗り味なんですねえ…

 それはそうと…ワタシってば、何を依頼しているのでしょう?

〔今日までの走行:50,995km(納車後11,937km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月15日 (火)

207日め:お泊まり保育

 今日明日と2泊の東京出張に出てきております。本当は私有の端末なんか持ってこないつもりだったのですが、やはり不安でして(笑)…

 その間、ショックアブソーバをリフレッシュするため、夕べ新潟市内でディーズの須藤氏と落ち合って、993カレラを預けてきました。要するに純正ショックなのですが、さ~て、どんな仕上がりになることでしょう。私自身も楽しみです。どぞ、お楽しみに。

 ちなみに代車はホンダ・シティだったりします。AT滑りまくってます(?)が、軽快な乗り味でいいもんですね。

〔昨日までの走行:50,800km(納車後11,742km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月13日 (日)

205日め:今週は

 ちょっとばかり間が空いてしまいましたが、とりたててどうということもなく距離を伸ばしています。ただ、足回りについてはショックのヤレが感じられますね。

 今週は2泊の東京出張がはさまっておりまして、しばらくお休みということになるかもしれません。ご了承ください。

 ただ、再開の暁には、それなりに劇的な変化があるかもしれません。お楽しみに(謎)。

〔本日までの走行:50,717km(納車後11,659km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 9日 (水)

201日め:今日も

 取り立ててネタのないまま一日が終了しました。平和なもんです。

〔本日までの走行:50,473km(納車後11,415km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 8日 (火)

200日め:そういえば

 開きが悪かった左ドアですが、見えるところ…フックとなる金具のボディ側とドア側…に注油…要するに“CRC5-56”を吹くだけなんですけど…して、しばらく普通に使ってたら、正常な状態に戻っていました。

 確かに乾ききっていた感じはありましたから、それなりに潤いを与えるべきなんでしょうね(謎)。有り難いことです。

 エアコンファンの“鈴虫”(笑)ですが、気づいてみるといつの頃からか全然音がしなくなっています。交換すれば8万円とかいいますから、これまた有り難いことですね。

 さ~て、問題はショック・アブソーバーですな…(<-ど~なるのでしょう?)。

〔本日までの走行:50,422km(納車後11,364km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

199日め:オーバー6000rpm

 ティプトロだとオーバーレブを防止するプログラムが組まれていて、マニュアルモードで回していっても、けっこうあっさりと自動的にシフトアップしてしまうんですね。

 でもまあ、アクセルワーク次第では6000回転以上をキープすることもさほど難しくないんだな~ということがわかった今日この頃。毎日6000回転以上回しているとか…(謎)。

〔本日までの走行:50,362km(納車後11,314km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 6日 (日)

198日め:ネタなし

 取り立ててネタはございません。ちょっと新潟市内へ行ってきたらまた燃費がよくないようです(泣)。また月曜日がやってきます。

〔本日までの走行:50,312km(納車後11,254km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 5日 (土)

197日め:CBR1100F

 夕べは、職場に異動してきた新人の歓迎会ということで飲み会でした。いや、私はアルコールを一滴も飲めない口なので、いつもクルマに乗って帰ってくるわけです。

 帰りがけに、たまたま同僚のひとりを送っていくことになりました。この同僚、私よりも7つほど年上になるのですが、ホンダのCBR1100Fっていうモンスターマシンを飼っている人なのです。これって恐らく、ありとあらゆる走行データを突き合わせても993カレラでは太刀打ちできないくらいの文字通りのモンスターなのですが、彼曰く993カレラの乗り心地は、「お~!2輪とまるっきり一緒だあ!」。

 まあ、酔っ払いのいうことですから(笑)、余計に感激してくれたということもあるのでしょうが、なにやらえらく感激してくれました。

 私も2輪の経験がないわけではなく、確かにオートバイと共通の乗り味のようなものがポルシェ911にはあるようです。

〔本日までの走行:50,277km(納車後11,219km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 4日 (金)

196日め:リヤウイングの効果

 さて、スポイラーの効果なんてものは固定式だとわかりにくいものですが、ウチの993カレラのように格納式だとどんなものなのか…?

 いや、やっぱりわかりにくいですよ(笑)。

 まあ、作動した瞬間はリレーの音なのでしょうか、インパネのどこかで“カチン”と小さな音がするのでわかることがありますが、その効果というと…感じないことが多いです。強いていえば、上がってないとやや不安定かなって気がしないでもありませんけど。

 ただ、今の住まいの近辺はもの凄く風が強い地域でして、今朝も強風が吹き荒れていたんですね。そんな中でウイングが上がっていったら“ガツン!”と後ろに引っ張られるような感じがしましたね。効いてるんですわ、きっと(?)。

〔本日までの走行:50,210km(納車後11,152km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 3日 (木)

195日め:このところ

 燃費が7km/l台を低迷しています。今日なんか7.21km/lでして、トータルの燃費も8.2km/lに落ちています。

 まあ、夏タイヤに履き替えて飛ばしているからかもしれませんね。仕事のストレスを発散している…(笑)。

〔本日までの走行:50,160km(納車後11,102km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 2日 (水)

194日め:ダメ

 もう疲労困憊でなんにもできません…。

〔本日までの走行:50,111km(納車後11,053km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 1日 (火)

193日め:エイプリル・フール

 ネタはございません。もう、仕事忙しくって…。

〔本日までの走行:50,062km(納車後11,004km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »