« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月に作成された記事

2003年3月31日 (月)

192日め:50,000km超

 本日、めでたく(?)50,000kmを越えました。ベルト類は納車に当たって交換してもらっていたのですが、先日のブレーキローター&パッドを始め、いろいろとリフレッシュをしなければならない距離に掛かってしまった感じです。

 スタッドレスから夏タイヤのピレリP7000に履き替えて感じたのですが、オイル漏れうんぬんというよりも、ショック全体がヤレてきているようです。どうもタイヤの剛性というか重さに足回りが振り回されている感じがします。換えどきでもあるのかもしれません。せっかく距離を伸ばすならば、完調で臨みたいとも思いますし。

 で、ショック・アブソーバーですがちょっとばかり色気を出してノーマルスプリング用のビルシュタイン…とも思ったのですが、なにやらこれが欠品中の納期未定という状態らしく、純正ショックに交換することにしました。ノーマルの新車状態を体験してみるというのも有意義ではないかと思いますしね。

〔本日までの走行:50,013km(納車後10,955km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月30日 (日)

191日め:チョイ乗り(画像は意味なし)

DSCF1113
 昨日と今日の走行距離を比較してご覧ください。よくないことだとはわかっているのですが、今日はたまたまチョイ乗りで終わってしまいました。

〔本日までの走行:49,960km(納車後10,902km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月29日 (土)

190日め:偶然

 500ポイントサービスっていうダイレクトメールが届いていたので、新潟市郊外の大型電気店へ、ほとんどそのためだけに行ってみました。帰りがけに駐車場でボンネットを開けているシトロエンを発見…おお!黒コショウ氏だあ~!

 そうです。氏はアシ車としてZX(でしたっけ?)にお乗りなのでした。いいなあ…って、何が?(爆)

〔本日までの走行:49,954km(納車後10,896km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月28日 (金)

189日め:Tipo

 ずっと買い続けていた月刊誌“Tipo”を止めることにして、今月は買っていません。かといって、ポルシェの専門誌を買い漁るわけでもなく…どうしちゃったんでしょう(笑)。

〔本日までの走行:49,858km(納車後10,800km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月27日 (木)

188日め:見積

 例の右フロントショックからのオイル漏れについて、純正ショックへの換装を行った場合の見積が届きました。

-> Frショック \55,800- X 2
-> 交換工賃 アライメント込み \55,000-
->
-> ついでにリヤショックの価格は \10,600- X 2
-> フロントと一緒に交換するのであれば追加 \15,000-
->
-> アライメントは4輪測定調整しますのでリヤのショックも交換した方が
-> お得です。

 やっぱりフルコースですわな…。

 社外品にしないのかという突っ込みはナシで…(爆)。

〔本日までの走行:49,810km(納車後10,752km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月25日 (火)

186日め:ターコイズ・ブルー

DSCF11361
 そういえば22日(土)のディーズさんで、2月16日に遭遇したターコイズ・ブルーの993カレラと再会したのでした。オーナー氏はボディカラーに反して(失礼)ジェントルな方でして…奥様も再会を喜んでくださいまして、穏やかに「オイル漏れはございませんか?」なんて心配していただいたりしまして…はい。

 当日ご一緒した黒コショウ氏のスピード・イエローの993カレラも綺麗ですが、この“ブルタコ”号も非常に綺麗な機体です。ウチのポーラーシルバー号はエクボだの跳ね石だの、ボロボロなんですけど…(笑)。

 ブルタコ号は94年式とのこと、冷静に考えると“993”も10年を数えようとしてるんですよね。

〔本日までの走行:49,752km(納車後10,694km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月24日 (月)

185日め:ショック・ショック

DSCF1118
 実は見て見ぬふりをしていました。ガレージの床面、右フロント付近に嫌~な染みがポツポツっとあることを…。

 ポルシェにありがちなオイルラインからのオイル漏れ(それも困った話ではあるのですが)だと思っていたんですよね。ところが、ディーズさんでリフトに上げてみると、なんと右フロントのショックがオイルまみれ…(泣)。とりあえず、乗り味に影響は出ていないように思うのですが、これは遠からず交換しなければなりません。ま、50,000km近く走っているわけで、交換して良い時期という気もしますが、う~む、痛い…。

〔本日までの走行:49,667km(納車後10,609km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月23日 (日)

184日め:ドアその後

 昨日、ディーズさんで3時間半に渡ってリフトを占領し、あれこれいじってもらってきました。なんだか疲れて寝てしまいまして、まだ一部だけしか形になっていないのですが、追々ページ追加といこうと思います。

 とりあえず、ドアの閉まりについてはグリスアップで済んでしまいました。要するに油ぎれ(笑)。しかし、中の小さいピンが折れることで同様の現象が起きるケースもあるとのことで、気をつけようとは思いました。まあ、これが930ボディだと、レバーそのものが折れてしまうこともあるそうですから、よしとしておきましょう(?)。

〔本日までの走行:49,618km(納車後10,560km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月21日 (金)

182日め:準備万端

 いや、今朝起きたらビックリしました。明日タイヤ換えようと思ってるのに雪積もってるんですもん。結局、まもなくすっかり消えちゃったんですけど(笑)。

 で、ガソリン満タンにして、洗車して、オイルの残りを積んで…また5,000kmも走っていたので、明日ついでに交換することにしまして、古いオイルから使おうということで…ほら、オイルも鮮度が命でしょ?

 以上、準備万端調えましたって話でした(謎)。

〔本日までの走行:49,424km(納車後10,366km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月20日 (木)

181日め:なごり雪

 今日も降ってるんですけど、タイヤ換えちゃっても大丈夫かなあ…。

〔本日までの走行:49,420km(納車後10,362km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月19日 (水)

180日め:オフ会のお知らせ

 ドアの具合が悪いので、この土曜日22日にディーズさんへ行くことにしました。ご用とお急ぎでない方は、オフ会といきましょう。

 時間が定かではないのですが、あれやこれやで2時間くらいリフトを占領する手筈ですので…どんなもんでしょ、はっきりしたらまたお知らせします。

〔本日までの走行:49,370km(納車後10,312km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月18日 (火)

179日め:さらに悪化

 今日はなんだか、助手席のドアから乗り降りしている私…(泣)。

 いや、決して開かなくなってしまったわけではないのですが…。

〔本日までの走行:49,320km(納車後10,262km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月17日 (月)

178日め:悪化

 左ドアの開きがどんどん悪くなっていくような気がします。週末にドック入りかなあ…?

〔本日までの走行:49,270km(納車後10,212km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月16日 (日)

177日め:燃費データ

 昨日今日と距離を稼いでしまったので、給油しました。データは9.21km/lで、トータル8.25km/lにもち直しました(笑)。

〔本日までの走行:49,180km(納車後10,122km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月15日 (土)

176日め:10,000km突破

 柏屋の薄皮まんじゅう(謎)を買いに会津若松まで行ってきて、ふと気づくと納車から10,000kmを突破していました。もうすぐ半年になりますから、私の乗り方としては、まあアベレージといったところでしょうか。

 運転席のドアの開きがいまいち。レバーの感触が“にちゃっ”として、ちょっと引っかかります。今度ディーズさん行ったら調整してもらおうっと。

〔本日までの走行:49,099km(納車後10,041km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月14日 (金)

175日め:給油&操縦安定性

 なんとなくフライデーナイトに給油するパターンが定着してきたような気がします。今回の燃費は8.04km/l、これまでの総平均は8.22km/lということになります。

 一週間の走行でタンク半分といったガソリン残量ですが、それでも随分と操縦性が変化するもので…964以降はガソリンタンクのレイアウトが変更されて影響が出にくくなっているようですし、993はボディの重さも手伝ってフロント荷重は稼いでいるようですが、それでもタンク半分になると明らかに違います。

 加速もよくなりますしね。今朝なんかスタッドレスを履いていることを忘れたかのような2速全開で遅いクルマをごぼう抜き…(この話はフィクションです)。まあ、それも操縦安定性とトレードオフの関係にあるわけで、変なワンポイントの軽量化は弊害が大きいということなんでしょうね。

 ホント、微妙なバランスの上に成り立っているクルマであります。

〔本日までの走行:48,890km(納車後:9,832km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月12日 (水)

173日め:今日も

 特に何ごともありません。雪で路面は悪いですねえ…。

〔本日までの走行:48,790km(納車後:9,732km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月10日 (月)

171日め:保険料

 やや高いかな~と思わないでもないのですが、そこはつき合いというようなものもあって三井住友海上火災さんのお世話になっている自動車保険。3月は更新の時期に当たっております。今の993カレラに乗り換えたのが9月でしたから、ちょうど半年分くらいの差額はそのときに支払っていたのですが、満額の支払いは初めてということになります。

 で、600万円の車両保険(その他はまあそれなりとして…)を含む保険料は、“¥175,500”。あ痛たたた…(泣)。

〔本日までの走行:48,672km(納車後:9,614km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 8日 (土)

169日め:雨

 今日も洗車できず…。

〔本日までの走行:48,535km(納車後:9,477km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 7日 (金)

168日め:ドロドロ

 先週末に洗車し損ねた上、悪天候が続いてドロドロに汚れています…。ああ、この週末は首尾よく洗うことができるのでしょうか?

〔本日までの走行:48,506km(納車後:9,448km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 6日 (木)

167日め:距離だけは伸びて

 すみません、ネタがないです…。

〔本日までの走行:48,456km(納車後:9,398km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 5日 (水)

166日め:本日は…

 雪でした。どうってことないんですけど、ま、スタッドレスをはいている意義はあったかな(笑)。

 いや、ホント、夏タイヤに履き替えたいっす…。

〔本日までの走行:48,366km(納車後:9,308km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 4日 (火)

165日め:給油&オイル注ぎ足し

 3月最初の給油は8.7km/Lということで、なかなかよい数値をキープできています。トータルでも8.25km/Lということになっています。けっこう、機会がある度に回してるんですけどね。

 帰宅して、オイルレベルを点検してみました。オイル交換から4,000kmあまり走行ということで、見込みとしては0.8L程度の消費…レベルゲージの幅が1.5Lということですから半分をやや下回る程度を指すはずでしたし、見込みどおりで1/3まで減っていないくらいでした。安定してオイルを消費しているようです(?)。

 そこであれこれ考えたのですが、量的にゲージの半分はキープしておこうかと思いまして、0.4L足しておくことにしました。ゲージの2/3程度ということでしょうか。次回の交換までにもう2,000kmくらいは走るかもしれないな~と思ったら、交換が近いのに注ぎ足さざるを得なくなるような状況ももったいないし、ここらでひとつ…という意味合いです。

〔本日までの走行:48,312km(納車後:9,254km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 3日 (月)

164日め:昨日も

 出張の疲れが出たのか、天気のよい日曜日だった昨日も1日寝ておりまして、結局全然乗っていませんでした。3日もエンジン掛けなかったのは初めてですねえ。汚かったのに洗車もせず…哀れなポルシェであります(笑)。

 ま、今日は通勤に乗りだしたのですが、当たり前のようにエンジンが掛かり、当たり前のように乗っていける…有り難いことです。

〔本日までの走行:48,229km(納車後:9,171km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 1日 (土)

162日め:GT2の新車

DSCF1101
 買ってしまいました(笑)。出張先で何やってるんだか(爆)。いや、やっぱりポーラシルバーの普通のカレラが欲しいんですが、なかなか出逢えないもんですね。

 そんなわけで、丸2日間全然乗ってないです。はい。

〔本日までの走行:48,179km(納車後:9,121km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »