« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003年2月に作成された記事

2003年2月27日 (木)

160日め:明日から

 一泊の東京出張なので、走行距離が伸びません。う~む…。

〔本日までの走行:48,179km(納車後:9,121km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月26日 (水)

159日め:なんにもありませんが

 走行距離の報告のみ、お伝えします。

〔本日までの走行:48,122km(納車後:9,064km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月25日 (火)

158日め:9,000kmオーバー

 早いもので、納車から9,000kmを数えてしまいました。

 そんな今日の燃費は、8.00km/Lちょうどだったりします。

〔本日までの走行:48,073km(納車後:9,015km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月23日 (日)

156日め:捕捉&新しい標的

DSCF1079
 先週遭遇したターコイズブルーの993カレラはなんとか発見できました。画像は特に関係ないです(笑)。

 そしたら昨日はガーズレッドの964に遭遇いたしまして…とあるショッピングセンターの駐車場に通りから見えるように駐車したウチの993カレラを、スローダウンして眺めていきました。心当たりがないでもないんですが…いるところにはいるものです。

 今日は黄色いロータスエランに遭遇しました。外観にかなり手が入っていて、丸目ヘッドライトが固定されていました。遠目に「ん?“黒コショウ”号?」なんて思ったんですが、小さくてオープンで、思わず「エランだあ~!」と叫んでいました。ポルシェよりも稀少な気がしますよね。

〔本日までの走行:47,973km(納車後:8,915km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月21日 (金)

154日め:9.95km/L

 いや、自分でもビックリしました。オンボードコンピュータでは11.1L/100kmなんて表示されていたので、9km/Lくらいなもんだろうと思って満タンにしてみると、なんと9.95km/Lも走っています。

 間違って、ないんだよなあ…(爆)。

〔本日までの走行:47,768km(納車後:8,710km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月20日 (木)

153日め:本日も晴天なり

 なんだか今週は天気の良い日が続いておりまして、朝っぱらから思いっきりドライの路面を走っております。気温はそれなりに低下しているものの、水分もない路面は凍結の恐れもなく…

 タイヤ、替えてぇ~~~~~ぇ!

 いや、ホント、天気の良い日のスタッドレスは不条理感じますよ。ウエット路面の方がタイヤ減らないから好きだな(笑)。特にスタッドレスのときは、ね…。

 そんなことを考えていたら、帰りには雨でした。よかった(笑)。

〔本日までの走行:47,719km(納車後:8,661km)〕


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月19日 (水)

152日め:ターコイズブルーのゆくえ

 方々の思い当たるふしに声を掛けているのですが、先日遭遇したターコイズブルーの993カレラの身元(?)がつかめません。

 う~ん、あの綺麗さは、日常的には走ってない機体なのかもしれないな~となると、なかなか見つからないかも…。

〔本日までの走行:47,669km(納車後:8,611km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月18日 (火)

151日め:ネタなし

 “ウゥ、ウゥ…”

 そりゃ“カオナシ”やろ!

 そういうページではなかったはずなのですが…。

〔本日までの走行:47,619km(納車後:8,561km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月17日 (月)

150日め:給油&オイルレベル

 給油してきました。残念ながらやはり、わずかに8km/リッターを切っておりまして、トータル8.18km/リッターに落ちてしまいました。

 ま、黒コショウ氏の6MTに乗せていただいた感じですと、もっとブン回すべきでしょうし、燃費は気にしないことにしました。

 ところで、オイル交換からあっという間に3,000km超えておりまして、オイルレベルを測ってみたのですが、ゲージの半ばといったところ。やはり0.2リッター/1,000km程度しか喰っていないようです。

 このペースなら、注ぎ足し必要ないな(笑)。

〔本日までの走行:47,569km(納車後:8,511km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月16日 (日)

149日め:昨日はイエロー、今日は…

 久しぶりにデジカメを持っていなかったことを後悔しました。

 新潟市内へ買い物に出た帰り、阿賀野川沿いの土手で、ターコイズブルーの993カレラと遭遇、しばしのあいだランデブーとなってしまいました。いや~、新潟にもいるもんですね。

 わたし後ろについたもので、ウイングがあがっていくところを観られるといいな~と思って待っていたのですが、残念ながらそんなスピードに至らず…最後のあいさつに上げていってくれました。

 またご一緒したいので、もしご覧いただいてたらご連絡くださいませ。

 それにしても、昨日はイエロー、今日はブルー。目がおかしくなりそうな週末でありました。ポーラーシルバーなんて、地味じゃん(爆)。

〔本日までの走行:47,519km(納車後:8,461km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月15日 (土)

148日め:オフラインミーティング

DSCF1070
 詳細は別にページを設けたいような気もしますが、とりあえず、初めてのオフミらしいオフミをやってみました。新潟市にお住まいの“黒コショウ”氏の993カレラ(6MT)です。75,000kmくらい走行とのことですが、いや、綺麗になさってます。そのへんをランデブーしてみましたが、いいもんですわ(笑)。

 で、同乗もさせていただきましたが、やっぱ、ポルシェはマニュアルっすよね…(泣)。

〔本日までの走行:47,451km(納車後:8,393km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月14日 (金)

147日め:2月3回めの給油

 う~ん、今回はちょっとばかり燃費が悪くて、トータルで8.19km/リッターに落ちています。やっぱり雪が降って、交通の流れが悪くなるとてきめんですね…。

〔本日までの走行:47,345km(納車後:8,287km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月13日 (木)

146日め:そうそう

 昨日、外気温を測ろうと思い立ったのは、特に雪が付着しているわけではないのに、ドアが両側凍り付いていたからでした。

 ドイツの工業製品の強度を信じて(?)、そーとー力を入れてやっと開いたので、オイオイそんなに寒いのかって感じで、はい。

 今日は暖かいようで、夕方には雪が雨に変わっていました。週末は晴れだといいなあ…。

〔本日までの走行:47,290km(納車後:8,232km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月12日 (水)

145日め:-6°C

 仕事帰りにエンジンを掛け、ふと気になってオンボードコンピュータで外気温を測ると…。

 寒い。寒すぎる…しかし、ポルシェは元気に帰ってきましたとさ(?)。

〔本日までの走行:47,238km(納車後:8,180km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月11日 (火)

144日め:これといって

DSCF1053
 ネタがない日なので、カーオーディオの話であります。

 ウチの993カレラは並行輸入物でして、ヨーロッパとラジオの周波数が異なるという理由でMDラジオに換装されておりました。

 これがご覧のようにシルバーっちゅうか、シャンパンゴールドに輝く代物で、黒内装の室内で異彩を放っている…のはさておき、私、CD派でして、MD…も使っていたことがないわけでもないのですが、少なくとも現在では全く使用していないもので、納車にあたって6連奏のCDチェンジャーを追加したのでした。

 実は私、CDチェンジャーというデバイスも初めてでしたが、そんなに頻繁に入れ換えるわけでもなし、根本的に、運転中はエンジンの音を聴いていることが圧倒的に多くなって、まあ、どうでもいいような感じになっているという話でありました(笑)。

〔本日までの走行:47,183km(納車後:8,125km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 9日 (日)

142日め:2月2回めの給油

 昨日、思いがけず距離を稼いでしまったので、早、2回めの給油となっています。

 ただ、走行パターンが良かったので燃費も良かったです。8.73km/リッター。ホントは9km台へ突入するかと思ったのですが、流石にほんのちょっと足りませんでした。総平均では8.20km/リッターに向上しています。

 もうすぐ納車から8,000kmを数えてしまうんですねえ…。

〔本日までの走行:47,039km(納車後:7,981km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 8日 (土)

141日め:このところ

 週末になると思いがけず天気が良く、朝から洗車して乗り出したら結構距離を稼いでいました。

 いや、目的がないドライブというわけでもなくて、大学時代の恩師の退官記念講義と祝賀会への出席のために出かけたんですけどね。

 すんまへん。そんだけです。ポルシェと関係ないやん(笑)。

〔本日までの走行:46,991km(納車後:7,933km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 7日 (金)

140日め:燃費向上

 2月に入って最初の給油をしました。

 やっぱり燃料が減ってくると、フロントへの荷重が少なくなってくるのを感じまして、なるべく満タン状態に保っておきたい感じなんです。

 で、今回はやっと8km台、8.5km/リッターを記録しまして、トータルの燃費も8.18km/リッターに向上しました。よかった…(泣)。

〔本日までの走行:46,845km(納車後:7,787km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 6日 (木)

139日め:冷静と情熱のあいだ(謎)

DSCF1064
 ちょうどよく雪が降りましたので、画像をおさえてみました。職場に着いて2時間ほど駐車した後のようすです。

 隣のスターレットと比較していただくとおわかりかと思いますが、熱源のないボンネットにはこれだけ積もってしまうわけです。逆に、エンジンフード上や排気系を擁するリヤフェンダーはきれいなものでしょう?

 もう一点。ややわかりにくいかもしれませんが、フロントフェンダー左右で明らかに積もり方が違っています。オイルラインを擁する右側には積もりにくいわけです。

 今日は気になるほどの降雪ではなかったのですが、左フロントフェンダー内に溜まった雪だけは、それを溶かす熱源がないものですから、なかなか落ちなかったりするんですよ。アンダースポイラーのエア抜きメッシュごと凍ってしまったりすると最悪です(笑)。

〔本日までの走行:46,793km(納車後:7,735km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 2日 (日)

135日め:湾岸ミッドナイト

DSCF1062
 なにやら“ガタピシ車でいこう”も端に見えますが、“湾岸ミッドナイト”と“頭文字D”を読むために、毎週日曜日は「ヤングマガジン」を立ち読みに行くのが日課の私(笑)。いや、みんな、単行本になると買ってるんですけどね…。

 で、最近はやっぱり“湾岸ミッドナイト”の方が面白いですね。ポルシェはそんなに凄いのか?っていうような興味を引かれますもんね。永いこと読み続けているうちに洗脳されて今に至るんじゃないかっていうような気もしますです。はい。このネタ、不定期に継続することにしましょう(謎)。

 そんなこんなで(?)チョイ乗りで終わってしまった日曜日でした。反省。

〔本日までの走行:46,581km(納車後:7,523km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年2月 1日 (土)

134日め:久しぶりに

 晴れたので洗車しました。“塩カル”が粉を吹いてたりしまして…。

 走れる走れないということ以前に、ボディにはよくないでしょうねえ…。

〔本日までの走行:46,574km(納車後:7,516km)〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »