« 108日め:仕事初め | トップページ | 112日め:紅イモモンブラン »

2003年1月 8日 (水)

110日め:ポルシェのブレーキ

 今日は日中天気が良く…帰宅する頃には良い感じに凍っておりました(笑)。

 そこで、特に良~く凍った路面を見つけて、確信犯的にブレーキを踏んでみました。公道ではあるので控えめに踏んだところ、これがABSも効かない絶妙のバランスにはまったようで、“ツー”っと6mほど滑っていって止まりました。

 そこで感じたのですが、ポルシェのブレーキって本当にバランスが良いですね。変な挙動がまったくなく、まっすぐ行くのですよ。リヤが出るかな~と待っていたのがまったくの期待はずれ(笑)。

 ABSのチューニングも絶妙ですしねえ。ドライバーを信じているというのか、ドライバーが試されているというのか、変な介入をしない。

 インプレッサに乗っている時分、やはり同じようなことを繰り返しやってみたんですが、私が滑りを感じてブレーキを緩めようとするほんの一瞬前に、ABSがブレーキをリリースしてしまうんです。よくできてるな~と思う反面、お節介だな~とも思いましたもんね。結局、私の足はインプレッサのABSの反応にかないませんでしたけどね。

 これがポルシェのブレーキなんですね。

〔本日までの走行:45,500km(納車後:6,442km)〕

|

« 108日め:仕事初め | トップページ | 112日め:紅イモモンブラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563424

この記事へのトラックバック一覧です: 110日め:ポルシェのブレーキ:

« 108日め:仕事初め | トップページ | 112日め:紅イモモンブラン »