« 131日め:こんな日でも | トップページ | 133日め:雪が降ると2 »

2003年1月30日 (木)

132日め:雪が降ると

 寒波はまだまだ居座り、半日も放っておけば30cmも積もってしまう今日この頃。面白いことに気づきました。ドアロックそのものはリモコンで開くのですが、ドアノブの中に雪が溜まっちゃうとリリースレバーが動かなくてドアが開きにくいんですなあ…(笑)。

 それはそうと、911というクルマはリヤにエンジンがあるわけで、フロントに熱源らしい熱源がないのですね。駐車場に並ぶ他のクルマ…当然フロントエンジン…は、ボンネットに雪が積もりにくいのですが、911は綺麗に積もるわけです。で、エンジンフードパネル上は綺麗に溶けていたりして…。

 もうちょっと詳細に観察していくと、ボディの右サイドは雪が積もりにくかったりしますね。リヤフェンダーとかフロントフェンダーとか…これはフロントフェンダー内のオイルクーラーまでオイルラインがあるからでしょうね。

 それも温もり(笑)の残る間のこと、冷え切ってしまえばもちろん容赦なく積もってしまうわけですが、積もった雪をブラシで掻き落として帰ると、右サイドは残った雪が溶けて落ち、左サイドはそのまま残っているんです。やはり見事に内部構造が現れるんですねえ。

 そんなに熱くなるわけないだろって思われるかもしれませんが、ほんのちょっとの温度差がそんなふうに現れるんです。ヘッドライト点ければロービームのところだけレンズの形に雪が付着しないでいるし、ドライビングランプ点ければ…ウインカーレンズは凍り付いたままでも…ドライビングランプのレンズだけは綺麗に溶けるんです。

 ホントなんです。それだけ厳しい環境にあるとご理解ください。

 ん?ウチのは普通のH1バルブのヘッドライトなんですが、キセノンバルブのヘッドライトだと発熱しないから溶けないとか…そんなこともないのかな?

〔本日までの走行:46,466km(納車後:7,408km)〕

|

« 131日め:こんな日でも | トップページ | 133日め:雪が降ると2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563435

この記事へのトラックバック一覧です: 132日め:雪が降ると:

« 131日め:こんな日でも | トップページ | 133日め:雪が降ると2 »