« 123日め:冬の足元 | トップページ | 127日め:モデル »

2003年1月23日 (木)

125日め:7,000km超

 昨日、納車から7,000kmを数えました。年末年始に距離を稼がなかったので、私にしては少なめって感じでしょうか。

 先日、同じ年式の993カレラ(6MT)に乗ってらっしゃる方とお話したのですが、993というのは、それまでの年式と比較して…新しめの964あたりと比較しても、エンジンオイルを喰わないし、タイヤも減らないのではないかという話になりました。

 いや、実際、手が掛からないクルマだと思うんです。ここまでを振り返ってみると、結果として、ですが、5,000km走行してオイルを注ぎ足す必要もなかったわけで、ここまでくると国産車と本当に変わらない。

 巷に流れる情報では、オイルはじゃんじゃん減っていくし、リヤタイヤなんか1万kmもたないし、964でも定期的なバルブクリアランスの調整は必要だし、930になるとスタッドボルトの増し締めも加わってくる…ものすごく手の掛かるクルマのようにいわれているわけです。

 思いがけず乗り始めることになった993でも、メンテナンスフリーの部分が増えたといいながら、オイルとタイヤについては覚悟していたのですが、その2点とも特筆すべきことがないわけですから…。

 ありがたいと思いつつ…つまんないって感じもあります(笑)。

〔本日までの走行:46,126km(納車後:7,068km)〕

|

« 123日め:冬の足元 | トップページ | 127日め:モデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563431

この記事へのトラックバック一覧です: 125日め:7,000km超:

« 123日め:冬の足元 | トップページ | 127日め:モデル »