« 80日め:モディファイ箇所②’(ダッシュ…笑) | トップページ | 83日め:オイルフィルター交換作業内容 »

2002年12月10日 (火)

81日め:5,000km突破


 納車から80日を越えたところで、5,000kmを突破しました。今日の帰りは思いっきり雪中行軍で、帰り着いたら鼻先がこんなになっていました。ちなみに、ヘッドライトのロービームと、バンパーにビルドインされたフォグのところだけ、熱で溶けてるわけですよ。きっと、今日一番過酷な条件で走っていた993カレラでしょうね(爆)。

 さて、今週末はオイル交換です。先週末でもよかったのですが、“もてぎ”でレースとのことで、ディーズさんがお休みでしたので…。いただいた見積はこんな感じです。

オイルエレメント \1650-
オイルエレメント \1050-
ドレンパッキン  \750-
MOTUL 4100 POWER \21450- 

交換工賃 \5000-

TAX \1495-

合計金額 \31,395-

 オイルの絶対量が多いのと、フィルター・エレメントが2個あることを除けば妥当な線かもしれません。工賃ですか?アンダーカバー外したりする手間を考えれば、当然だと思いますよ…って、やっぱり手が(お金が)掛かることは認めなくちゃならないかもしれません。

 オイルといえば、一度、ウォーニング・ランプが点くまでほっとこうかとも思ったのですが(笑)、正しいオーナーの姿として(?)油量をチェックしてみたところ、インジケータの下1/3くらい残っていたので、足す必要もないようです。減っていくペースがちょっとわかりにくいのですが、この1,000kmで0.6~0.8リッターほど、減ったようです。

 個体差とか乗り方もあるのでしょうが、世間でいわれているほどガバガバとは減らないようですね。クルマにオイルを積んでおく方もいらっしゃるようですが、私はガレージに置きっぱなしです。

 量が多いせいかさほど汚れも感じませんしね…。

〔本日までの走行:44,085km(納車後:5,027km)〕

|

« 80日め:モディファイ箇所②’(ダッシュ…笑) | トップページ | 83日め:オイルフィルター交換作業内容 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563404

この記事へのトラックバック一覧です: 81日め:5,000km突破:

« 80日め:モディファイ箇所②’(ダッシュ…笑) | トップページ | 83日め:オイルフィルター交換作業内容 »