« 97日め:6,000kmオーバー | トップページ | 99日め:エンジンを掛けない日 »

2002年12月27日 (金)

98日め:スノードライブ

DSCF1022
 実は当初からこのページは絵日記状態で更新していこうという構想があったのですが、実際には画像を押さえておくのが面倒だったりして、テキストだけの日々が続いています。

 今日は御用納めだったのですが、最後にいい感じで雪道になりまして、通勤途中で一枚撮ってみました。運転中のブラインドショットのため、ナナメってるのはご愛敬ということで、はい。

 夕べ漫画家の中山蛙さんとメイルのやりとりをしていて冬のセカンドカーの話になり、最近出たムック本「ミニスピリッツ」の記事に触れて、そこに掲載されているお友達の方は宮城なんだそうですが、ミニのセカンドカーとしてジムニーに乗ってらっしゃるとのこと。

 実際のところ、ポルシェに乗っていて雪道の危険を感じたことは一度としてないのですよ。雪国の人間でも誤解している人が多いのですが、引っかかって抵抗にならない限り車高なんて低ければ低いだけ安定するわけで、重くて重心の高いクロカン4WDなんかよりよほど安心して乗っていられますし。どちらかというとクルマの挙動がはっきりする厳しい路面状況下で911のリヤエンジン設計の正しさというか合理性…トラクションの掛かり方ですとか…に感心することの方が多いのです。

 しかし、生活のアシという意味では、ジムニーとはいわないまでもちょっとしたラッセルに耐えるある程度の車高と、4WDがあった方が気楽ではあります。

 やっぱりセカンドカーも考えなくちゃならないのかなあ…。

〔本日までの走行:45,110km(納車後:6,052km)〕

|

« 97日め:6,000kmオーバー | トップページ | 99日め:エンジンを掛けない日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563414

この記事へのトラックバック一覧です: 98日め:スノードライブ:

« 97日め:6,000kmオーバー | トップページ | 99日め:エンジンを掛けない日 »