« 74日め:トランクのダンパー | トップページ | 76日め:モディファイ箇所① »

2002年12月 4日 (水)

75日め:ステアリングのオフセット

 ポルシェってのは、どうやらステアリング・ホイールがシートに対して中央寄りにオフセットしているクルマのようです。

 以前乗っていた1988年式(最終型シングルレンジ5MT!)のスバル・レオーネは…純正シートだとさほど感じないのですが…ケーニッヒのバケット・シートに交換したところ、ずいぶんとオフセットした形になってしまい、シート・レールの溶接位置が間違ってるんじゃないかって思ったものでした。

 993カレラの第一印象もそれに似たようなものでして、ステアリング・ホイールがえらい中央寄りな印象がありますが、どうやらポルシェってそんなものみたいです。

 一説には、ステアリング・ホイールが真正面…両目の中央…にあると長時間のドライブで疲労する、ともいいますし、そこはポルシェのやることですから何かしら意味はあると思うのですが、このオフ・セットを嫌ってシートレールを改造してセンターにもってくるって話も聞きますし、そこは人それぞれなのかな~って感じです。

 え、私?う~ん、どっちでもいいですね(爆)。

〔本日までの走行:43,764km(納車後:4,706km)〕

|

« 74日め:トランクのダンパー | トップページ | 76日め:モディファイ箇所① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563397

この記事へのトラックバック一覧です: 75日め:ステアリングのオフセット:

« 74日め:トランクのダンパー | トップページ | 76日め:モディファイ箇所① »