« 26日め:雨 | トップページ | 30日め:ガレージ »

2002年10月17日 (木)

27日め:暖機運転

 ウォームアップについての考え方ですが、私の場合、エンジンを始動してまず1分くらいは温め、その後はギアをエンゲージしてそろそろと走り出すことにしています。

 停止状態ではエンジンしか温まらないわけで…まあ、ATですからギアを入れておけばミッションも温まるともいえそうですが、デファレンシャルなどの可動部はやはり動いていないわけですので…ゆっくり走ることがクルマ全体のウォームアップになる、という考え方です。

 “ゆっくり”といっても、2,000回転以内で速度超過の範囲までカバーできるわけですが(爆)。

 ウィークデーの片道25kmの通勤に993カレラを使っているわけですが、油圧・油温・油量のメーターを観察する範囲では、実際にオイル循環など動力系が安定するためには10kmくらい走行する必要があるようです。

 実は、993カレラに乗り換える以前から…この通勤体制になってからずっと考え続けていたのですが、この通勤距離があるからポルシェでもいいかな、という思いはありまして、それは正解だったようです。これが10km程度しかなければ、温まった頃に止めなければならず、クルマにとってはよいとはいえないわけでした。

〔本日までの走行:40,686km(納車後:1,628km)〕

|

« 26日め:雨 | トップページ | 30日め:ガレージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563373

この記事へのトラックバック一覧です: 27日め:暖機運転:

« 26日め:雨 | トップページ | 30日め:ガレージ »