« 22日め(10月12日分):高速道路 | トップページ | 26日め:雨 »

2002年10月14日 (月)

24日め:トラブルシューティング

 とうとう1日分とばしてしまいました…。ちょっと風邪気味で早く寝たら起きられず…。

 ロービームのH1バルブを交換した993カレラ号ですが、実は帰って車庫に入れてから点灯してみると、あれ?やっぱり右だけ暗い…。

 そこで今朝になって、ヘッドライトアッセンブリーを引っこ抜いてみました。プロジェクターになってますから、レンズの汚れ・曇りなどがあれば拭けばいいんじゃないかな~なんて考えてしまったもので。ただ、カメラのレンズの感覚で安易に拭いてよいものかどうかは定かではありませんが…よくはないような気がします。はい。

 で、外してみると、アッセンブリーの中でなにやら“カラカラ”と音がします。覗き込んでみるとバネのようなものが遊んでいます…っていうか、これってロービームのバルブ止めておくバネじゃん!?

 暗い原因はわかりました。そのバルブ止めのバネを引っかける部分がプラスティックなのですが、変形して外れやすくなっているようです。そして、外れてしまうとバルブが遊んで接触不良を起こし、点灯しなかったり、暗かったりする、と…。また外れそうな気配もありましたが、一応ちゃんと組んでテストしてみると、左同様の明るさを取り戻したのでした。

 根本的に治してやりたい気もしますが、ま、追々と…。

 燃費報告ですが、満タン法でも9km/lを超えるようになりました。私も誤解していたところがあって、やはりポルシェといえど、回転を抑えて乗っていた方が燃費はいいんですね。燃費の点については、明らかにインプレッサWRXと変わらないランニングコストといえます。

|

« 22日め(10月12日分):高速道路 | トップページ | 26日め:雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563371

この記事へのトラックバック一覧です: 24日め:トラブルシューティング:

« 22日め(10月12日分):高速道路 | トップページ | 26日め:雨 »