« 18日め:加速 | トップページ | 20日め:ヘッドライト »

2002年10月 9日 (水)

19日め:油量計

 ディーズさんへ1000km点検に入れたときに、「信号待ちのとき、油量計の指針はどの辺を指してます?」と訊かれたのですが、恥ずかしながらちゃんと覚えていなかった私。

 ほら、ポルシェのエンジンは1000kmで1リッターとかのオーダーでオイルを喰うわけですよ。まあ、ドライサンプなので10数リッター入っていて、1リッターの減少というのは致命的ではないのですが、エンジンの状態を診る目安としてオイルの減少量というのがあるわけです。

 そして、ドライサンプだと走って温めて停車してオイルタンクに落ち着かないと油量がわからなかったりするのですね。指針の動きとしては、走行中は下がり、停車すると上がってくる形です。

 そこで昨日、メーターのところにポストイットを小さく切ってマーキングしてみました。朝、準備をしておいて、通勤途中の10kmほど走ったところにある信号に止まった際に上がりきったところへ、ペタっと…。

 で、今日診てみると…あり?もう昨日の位置まで上がらないぞ…?もう減った?(笑)

 まあ、そんなものかもしれませんので継続して観察してみようと思います。

 そういえば、給油したら8.5km/lも走ってました。だんだん燃費よくなってきたなあ…。

|

« 18日め:加速 | トップページ | 20日め:ヘッドライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563364

この記事へのトラックバック一覧です: 19日め:油量計:

« 18日め:加速 | トップページ | 20日め:ヘッドライト »