« 11日め:ハイマウントストップランプ | トップページ | 13日め:オーディオ »

2002年10月 2日 (水)

12日め:ATの使い方

 最近…ったってまだ12日めでしかないのですが(笑)ATの使い方がわかってきました。“D”に入れておくと2速発進で2~3~4速しか使わないわけですが、“3”だと1速発進で1~2~3速なのですね。

 いや、やっぱり“回さないと回らなくなる”なんていわれると回してやりたくなるじゃないですか。4速60km/hなんて状況だと1200rpm(!)くらいしか回っていないわけですよ。2速で回しきって120km/hオーバーっていうような設定で、スポーツ走行を楽しみたいと思ったら2速入れっぱなしなんですね。そのへんから推して知るべしって感じですが、狙っている速度域が高いわけなんです。

 で、“D”のままマニュアルモードで2速っていう使い方もあるわけですが、車重もけっこうあるのに2速発進常用っていうのもミッションへの負担が大きいような気がして、日常的には“3”っていう使い方に落ち着いてきました。

 ちなみに、ブン回すと燃費が落ちるかといえばそんなこともないようです。恐らく冷却のために、低回転ではガスを濃くしてあるんじゃないでしょうか?で、トータルではさほど変わらない、と…。それなら回した方が楽しいですからねえ。

 2000rpm以下と4000rpm以上とでは、音質も音量も全然違いますし、フィールも違うんですよ。回転を上げていくにつれて…なんていうんでしょう?呼吸が揃ってくるっていうのか、精密感が増していくっていうのか、そんな感じもありますし。このエンジンだけでも十分価値があります。いや、ホント。

|

« 11日め:ハイマウントストップランプ | トップページ | 13日め:オーディオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563359

この記事へのトラックバック一覧です: 12日め:ATの使い方:

« 11日め:ハイマウントストップランプ | トップページ | 13日め:オーディオ »