« 7日め:4000rpm | トップページ | 11日め:ハイマウントストップランプ »

2002年9月29日 (日)

9日め:燃費

 このページはi-modeからでも更新できるので、がんばって毎日更新しようと心がけていたのですが、やはりすっ飛ばしてしまう日もありまして…(笑)。

 あっという間に納車から1週間が過ぎ、最初の給油をしてみました。

 375.5kmを走り、48リッターの給油ですから、リッターあたり7.8km走っていることになります。なかなか悪くない数字ではないでしょうか?

 964あたりから、ティプトロ車には?平均速度だの航続可能距離だの燃費だのといった情報を表示してくれるデジタルメーターが装備されておりまして…個人的には電気を喰ううえに故障の可能性がある箇所が増えるわけですから好きではないのですが…うちの993にも付いているのですが、これが結構あてになるので(笑)びっくりします。

 ただ…ヨーロッパの感覚がそうなのか、“100kmを走行するのに消費した燃料”ということで“12.6l/100km”とか表示するんですよ。少しばかり直感的につかみづらいのでした。確かにあっちは“3リッター・カー”とかいって“100km走行するのに3リッターしか消費しないクルマ”っていうような売り方をしてますもんね。

 そんなところにみる日欧の感覚の違いでした(謎)。

|

« 7日め:4000rpm | トップページ | 11日め:ハイマウントストップランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563357

この記事へのトラックバック一覧です: 9日め:燃費:

« 7日め:4000rpm | トップページ | 11日め:ハイマウントストップランプ »