« 4日め(9/24):雨 | トップページ | 6日め:ボディカラー »

2002年9月25日 (水)

5日め:空調

 朝夕も一気に冷え込むようになり、993の優秀なエアコンの有り難みも薄れる今日この頃…(笑)。

 面白い考え方だな~と思ったのは、ポルシェ(ドイツ車?欧車?)の空調って、基本的に人間に向けて風が出ているんですよね。で、それが不要であればルーバーを閉じなさい、足元に欲しければ足元のレバーをスライドさせて風を追加しなさい、って構造になってるんですよ。日本車って、窓、人間、足元だけ、みたいな操作系になってて、操作一発で決まるじゃないですか。なんだか新鮮です…けど、人一倍運転に集中したいクルマなのに操作が複雑なのはどうかなあ…?

 ま、人間が操作するように造られているものですから、慣れることができないわけもありませんけど。(<-これ、私の基本理念であります。)

 じゃ、ルーバーを全部クローズしたら…って、そんなことありませんわな(爆)。

 近いうちに各部の画像付きのページを追加しようと思っていますが、とりあえずそんな話でお茶を濁したりして…(笑)。

|

« 4日め(9/24):雨 | トップページ | 6日め:ボディカラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/6563354

この記事へのトラックバック一覧です: 5日め:空調:

« 4日め(9/24):雨 | トップページ | 6日め:ボディカラー »